校長あいさつ

 
 みなさん、こんにちは。平成29年4月に着任しました櫻井宏明(さくらいひろあき)です。

 本校は、普通科と平成23年度設置の科学探究科を擁する全日制課程と、定時制課程普通科を併設しております。「市高(いちこう)」の愛称で親しまれ、2019年に創立80周年を迎える伝統ある高等学校です。

 旧制静岡市立第一中学校以来の「質実剛健」の気風を継承し、「正しく、強く、明るく」を校訓に、文武両道を目指し、地域社会や国際社会に貢献できる、調和のとれた、創造的な人間を育成することを教育目標としております。

 平成25年度から5年間、文部科学省によるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、科学探究科において、静岡大学、静岡県立大学等の大学、研究機関等と連携した実験・フィールドワーク等の活動、海外科学研修、少人数指導などの手厚い指導体制によって、充実したプログラムを実施し、国際的に活躍することのできる科学技術系人材の育成に努めてまいりました。この度、平成30年度から5年間の第二期SSHの指定を受け、第一期の成果を踏まえ、科学探究科におけるSSH活動の一層の充実を図るとともに、普通科における探究活動の取り組みを開始いたしました。

 市高の充実した施設・設備や指導体制、そして伸びやかな校風のもと、一人ひとりの生徒が、毎日明るく生き生きと学校生活を送り、大学進学と部活動の両面での実績も向上しております。

 土曜授業日に公開日を設け、説明会と授業・施設見学を実施しておりますので、ぜひ一度学校にお出でください。日々の活動の様子は、「市高だより」等のページで随時更新し、お伝えしておりますので、どうぞ御覧ください。
 
 

 
 

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。