定時制からのお知らせ

定時制職員室より
12345
2018/07/04

【定時制】WEB版『市定だよりVol.16』7月の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

7月の予定

定時制の7月の予定をお知らせします。

 

7月

3日(火)~6日(金)     期末テスト

17日(火)        交通安全教室

19日(木)        ボウリング大会

20日(金)        終業式

23日(月)~9月2日(日)夏季休業

 

7月の主な行事としては、期末テストとボウリング大会があります。

 

ボウリング大会は、生徒と先生がチームを組んで対戦します。毎年、とても盛り上がる行事です。

 

終業式が終わると、待ちに待った夏休みです。

 

定時制の生徒には、夏休みであっても、仕事があります。むしろ、夏休みの方が、仕事が忙しい生徒もいます。

 

体調に注意して、暑い夏を乗り切って欲しいです。


  
給食室の様子
  給食室の様子


14:25 | 今日の出来事
2018/06/25

【定時制】WEB版『市定だよりVol.15』定期訪問がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
定期訪問がありました
6月15日(金)に、静岡県総合教育センター教育主査(指導主事)による定期訪問がありました。定期訪問とは、県総合教育センターの指導主事が県内の各高校を訪問し、研究授業や研修などを通じて指導助言し、授業力をはじめとする教員の資質・能力の伸長を目的とする行事のことです。

この日は、国語の研究授業と授業検討会が行われました。全日制の先生方も多数、授業参観と授業検討会に参加してくださいました。

これまでの高等学校の授業検討会では、主に授業者の発問や動作、指示、授業展開などに着目し授業検討がなされてきました。今回は、生徒の授業中のあらわれを通して、授業の改善点を探るやり方で研修を行いました。

授業を参観した教員は、授業中、生徒の発言や表情、動作などを観察しました。そして、授業検討会では、3つの班に別れて生徒の発言等を分析し、授業の狙いが達成されていたかどうか検討しました。

今回の検討会のやり方は、授業の改善点がとてもはっきりするやり方です。例えば、授業者の問いかけに生徒が答えられなかった場面からは、「生徒は、解答をワークシートから探しきれなかった。授業用ワークシートの構成を変えて、その子が段階を追って答えられる構成にしたらどうか。」などの改善案が提案されました。

授業を行った教員も、参観した教員も、得るものが多い検討会でした。今回の検討会の成果を、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
授業検討会の様子

20:58
2018/06/19

【定時制】WEB版『市定だよりVol.14』校長先生が授業を参観されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
校長先生が授業を参観されました

6月中旬には、毎年恒例の、校長先生による授業参観が行われます。

 

校長先生は、普段の日も、ふらりと授業を見に来てくださいます。普段は主に、生徒の様子を見に来られていますが、この期間は先生方の授業を参観することが目的です。

 

先生方は、授業案を事前に提出し、授業参観に臨みます。この日は、英語と数学の授業参観が行われました。

 

英語の授業では、先生がiPadを使って授業を行いました。iPadは、静止画の表示や動画の再生、発音の繰り返し再生などが簡単にでき、英語の授業には無くてはならないアイテムです。

 

校長先生は、全日制の先生方も含めて、本校すべて先生の授業を参観されます。全日制の授業参観は、10月までかかります。

 

ところで、この3月には新しい高等学校学習指導要領が公示されました。平成31年度からは、移行措置が始まります。新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が重視されています。

 

「主体的」な学びとは、つまり、学ぶことに興味や関心を持ち、自分の将来や興味の方向性と関連付けながら、見通しを持って取組み、さらに自らの学習活動を振り返って次につなげる学びのあり方のことです。

 

「対話的」な学びとは、学習が個人だけで完結するのではなく、友人と共に学び合ったり、教師や地域の人々と対話したり、歴史上の人物を含めた先人たちの考え方をもとに、考える手がかりを得たりして、自分の考え方を広げる学びのあり方のことです。

 

「深い学び」とは、知識の習得や活用、探求活動の中で、それぞれの教科の特性に応じたものの見方や考え方を働かせて、思考・判断・表現し、学習内容の深い理解につなげる学びのことです。

 

静岡市立高等学校定時制では、積極的に「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた授業を研究していきます。

英語の授業参観の様子
18:52
2018/06/15

【定時制】WEB版『市定だよりVol.13』PTA総会が開かれました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

PTA総会が開かれました

6月7日(木)に、定時制課程のPTA総会が開かれました。PTA会費・給食費・振興会費などの決算案や、今年度の役員も無事承認され、新年度のPTA活動がスタートしました。

 

PTAは、生徒たちの学校生活を物心両面から支える大切な組織です。学校で必要な物品や講演会の講師費用など、生徒の学習活動に必要な費用を支援していただいています。

 

静岡市立高等学校定時制のPTA組織は、とても少人数の組織ですが、学校にとって無くてはならない存在です。PTAの会員の皆さん、これからも、よろしくご支援お願いします。
前PTA会長様に感謝状贈呈
この会で退任される前PTA会長様に、静岡市から感謝状が贈呈されました。


15:30 | 今日の出来事
2018/06/14

【定時制】WEB版『市定だよりVol.12』 授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

授業の様子

定時制の授業の様子についてお伝えします。

静岡市立高等学校定時制課程の授業は、どのクラスもとても少人数です。以下に、本校定時制課程のクラスの在籍数を紹介します。

静岡市立高等学校定時制の在籍数

1学年1クラスです。一番多いクラス(1年生)でも5人、最も少ないクラス(4年生)では、たったの1人で授業を受けることになります。

 

少人数の授業には、メリットとデメリットがあります。メリットは、ほぼすべての授業においてマン・ツー・マンの指導が受けられます。わからないところも、すぐに質問できます。

 

現在、12人の在校生に対して、授業を担当する教員は、8人です。国語・数学・理科・地歴公民・外国語・体育は、常勤の先生が教えています。芸術(書道)・家庭科・情報は非常勤の先生が教えています。12人の生徒に対して、9人の先生というのは、とても恵まれていると思います。


他方、少人数授業のデメリットとしては、話し合いなどが必要な授業のときに、人数が少なすぎて議論が深まらなかったり、クラスで欠席者が何人か出てしまうと、授業の進度が遅れたりすることです。

教室での授業の様子ですが、どの学年(クラス)の生徒も、授業に対して前向きで活発に授業に参加しています。ときには生徒が、話題を授業からわざと脱線させたり、先生の発言に茶々を入れたり、とても明るく笑顔あふれる授業が行われています。
 

ところで、「少人数のクラスで、体育の授業は、どの様に行われているのですか?」と、時々、お尋ねがあります。確かに、気になります。


少人数ということで、体育の授業では、野球やサッカーなどの競技はできません。どうしても、テニスや卓球などの個人種目が中心になります。

 

個々の生徒の体力や技術にあわせて指導を行うため、生徒は無理なく楽しく、それぞれの競技に参加しています。

 

体育の授業のほとんどは、グラウンドは使わず、体育館やテニスコート、卓球場などで行われています。なお、水泳の授業はありません。

 

サッカーやバスケなどの人数が必要な競技は、球技大会で行います。学年を超えてチームを作り紅白戦形式で戦います。

 

ただ、この先、生徒数が減少していくと、球技大会の競技種目も考え直さなくてはならない時期が来るでしょう。少人数の学校の悲哀です。

 

少人数でも、活気を失わず、学びが深まる授業はできると思います。これからも、静岡市立高等学校定時制は、より良い授業を目指します。

たった一人の授業
20:40 | 今日の出来事
2018/05/29

【定時制】WEB版『市定だよりVol.11』 6月の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

6月の予定

定時制の6月の予定をお知らせします。

 

6月

6日(水) 内科検診

7日(木) PTA総会(授業2限まで)

15日(金) 静岡県総合教育センター定期訪問
        1年国語総合研究授業
(授業2限まで)

 

今月の主な行事としては、PTA総会があります。

 

もうすぐ梅雨の時期になります。天気が悪いと、体調も崩しがちです。健康管理に気をつけましょう。
定時制の廊下

中間テスト中の定時制教室前の廊下。とても静かで緊張感があります。




14:36 | 今日の出来事
2018/05/29

【定時制】WEB版『市定だよりVol.10』 遠足に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

遠足に行ってきました

5月25日(金)、定時制の遠足がありました。目的地は、富士急ハイランドです。当日は、汗ばむほどの良い天気に恵まれました。

 

午前9時に小型バスで学校を出発して、新東名高速道路と朝霧高原を経由して午前11時には現地に着きました。記念写真を撮ったあとは、めいめいアトラクションを楽しみました。

 

富士急ハイランドは、「フジヤマ」などの絶叫マシンで有名です。当日は、比較的空いており、あまり待つことなく絶叫マシンに乗れ、存分に楽しんできました。絶叫マシンが苦手な生徒は、トーマスランドやお化け屋敷、フラワーカップなどで楽しんでいました。

 

4年後に閉課程を迎える本校定時制課程で、1年生から4年生まで全学年揃っての遠足はこれが最後です。良い思い出になったことでしょう。
遠足集合写真
「フジヤマ」をバックに記念写真
富士急ハイランド入場口
さあ、入場です。

どれに乗ろうかしら?
どれに乗ろうかしら?


14:25 | 今日の出来事
2018/05/29

【定時制】WEB版『市定だよりVol.9』 中間テストが行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

中間テストが行われました

5月22日(火)から3日間にかけて、1学期中間テストが行われ、どの学年の生徒も一生懸命テスト問題に取り組んでいました。

本校定時制課程の定期試験は、通常の授業を実施しながら一部時間割を変更して実施されます。例えば、書道の授業のあとに数学のテストが行われる、と言った様子です(そのため、テスト週間中は、なんとなく慌ただしい雰囲気があります)。

さて、日頃の学習の成果は、出し切れたでしょうか。良い成績が取れると良いですね。

中間テストの様子
1年生の「ベーシック数学」の中間テストの様子
14:22
2018/05/15

【定時制】平成30年5月16日(水)は通用門が使えません。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

定時制の関係者の皆様へ

明日、平成30516日、午後から通用門(静鉄ストア側の普段使用している門)が通行止めになります。(校内停止線の塗り替えのため)


生徒・保護者のみなさんは、正門(田安門側)か、テニスコート側通用門をご利用ください。

 


18:47 | 連絡事項
2018/05/11

【定時制】WEB版『市定だより Vol.8』本校の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本校の給食

今回は、本校の給食について紹介します。

学校によって、定時制の給食は様々です。給食がない学校もあれば、「補食」と呼ばれる簡単な給食(多くはパンと牛乳ぐらいです)を提供する学校もあります。その中で、本校では、本格的な給食を自校調理で提供しています。

メニューは日替わりで、調理員の方々が腕を奮って美味しいメニューを提供してくれます。ときには、生徒のリクエストがメニューに取り入れられることもあります。

人気のメニューは、唐揚げ、豆腐ハンバーグ、カツ煮などです。唐揚げは、とも大きくからりと揚がっており、食べると肉の旨味が口いっぱいに広がります。豆腐ハンバーグはキノコのあんかけがかけられており、さっぱりしていて食欲が進みます。どの料理も繁盛店レベルのおいしさです。

自校給食を維持するには、私達の支払う給食費だけではとてもまかないきれません。静岡市の財政支援があってはじめて実現するものです。また、静岡県も、生徒の給食費の一部を補助してくださっています。本当にありがたいことです。

給食制度を支えてくださる方々に感謝しながら、今日も、おいしい給食をいただきます。
今日の給食はメンチカツ

この日のメニューは特大メンチカツ。
外はカリカリ、中はふんわりで、とても美味しいです。



14:25 | 今日の出来事
12345
静岡市立高等学校定時制

〒420-0803  静岡市葵区千代田3丁目1-1 

TEL:054-246-3749   FAX:054-246-3763


 
※このページの訪問者は33215人です

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。