定時制からのお知らせ

定時制職員室より
1234
2018/05/15

【定時制】平成30年5月16日(水)は通用門が使えません。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

定時制の関係者の皆様へ

明日、平成30516日、午後から通用門(静鉄ストア側の普段使用している門)が通行止めになります。(校内停止線の塗り替えのため)


生徒・保護者のみなさんは、正門(田安門側)か、テニスコート側通用門をご利用ください。

 


18:47 | 連絡事項
2018/05/11

【定時制】WEB版『市定だより Vol.8』本校の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本校の給食

今回は、本校の給食について紹介します。

学校によって、定時制の給食は様々です。給食がない学校もあれば、「補食」と呼ばれる簡単な給食(多くはパンと牛乳ぐらいです)を提供する学校もあります。その中で、本校では、本格的な給食を自校調理で提供しています。

メニューは日替わりで、調理員の方々が腕を奮って美味しいメニューを提供してくれます。ときには、生徒のリクエストがメニューに取り入れられることもあります。

人気のメニューは、唐揚げ、豆腐ハンバーグ、カツ煮などです。唐揚げは、とも大きくからりと揚がっており、食べると肉の旨味が口いっぱいに広がります。豆腐ハンバーグはキノコのあんかけがかけられており、さっぱりしていて食欲が進みます。どの料理も繁盛店レベルのおいしさです。

自校給食を維持するには、私達の支払う給食費だけではとてもまかないきれません。静岡市の財政支援があってはじめて実現するものです。また、静岡県も、生徒の給食費の一部を補助してくださっています。本当にありがたいことです。

給食制度を支えてくださる方々に感謝しながら、今日も、おいしい給食をいただきます。
今日の給食はメンチカツ

この日のメニューは特大メンチカツ。
外はカリカリ、中はふんわりで、とても美味しいです。



14:25 | 今日の出来事
2018/04/27

【定時制】WEB版『市定だより Vol.7』五月の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

五月の予定
定時制の5月の予定をお知らせします。

5月
1日(火) 月曜日課
2日(水) 眼科検診
3日(水) 憲法記念日
4日(木) みどりの日
5日(土) こどもの日
8日(水) 尿検査(2次)
21日(月)~24日(木) 中間テスト
25日(金) 遠足

5月の主な行事としては、中間テストと遠足があります。

1学期の中間テストは、1年生にとっては、高校生になって最初のテストになります。しっかり準備をして臨みましょう。

遠足は、富士急ハイランドへ行きます。晴れると良いですね。

夜の定時制教室棟
夜の定時制教室棟

14:14 | 今日の出来事
2018/04/25

【定時制】WEB版『市定だより Vol.6』生徒会総会が開かれました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
生徒会総会が開かれました

平成30年4月23日(月)に、本校食堂にて、平成30年度生徒会総会が開かれました。

本来は、生徒会長選挙の予定でしたが、今回は会長選挙を行わず生徒総会を開いて、これからの生徒会のあり方について話し合いました。

これからは、生徒会長選挙は行わず、2年生以上の生徒は全員生徒会に参加することになりました。会長、副会長などの役職も、互選で決める事になりました。(上級生の要請があれば、1年生も、生徒会への参加は認められます。)

なぜ、このような運営方法に変更するのかというと、生徒数の減少が背景にあります。全校生徒12人では、全員が生徒会の運営に参加する形が自然です。つまり、直接民主制のスタイルで、生徒会は運営されていくことになるのです。

本校の生徒会には、ボウリング大会や球技大会、百人一首大会などの行事を主体的に運営する伝統があります。これからは、生徒全員で役割分担をし、全員参加で行事を運営することになります。

役割分担を決める会議では、活発な意見が交わされました。

小さな学校の小さな生徒会ですが、一生懸命活動をしています。どうぞ応援よろしくおねがいします。
話し合う生徒たち

19:03 | 今日の出来事
2018/04/20

【定時制】WEB版『市定だより Vol.5』薬学講座が開かれました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
薬学講座が開かれました

平成30年4月16日(月)、本校会議室にて、薬学講座が開かれました。

講師は、本校の学校薬剤師で、静岡県薬剤師会会長の石川幸伸先生です。

石川先生は、まず、セルフメディケーションの重要性についてお話されました。セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当すること(WHO)」という意味です。セルフメディケーションには、薬が大きな役割を演じますが、石川先生は「服薬の際には、正しい服用法を守ってほしい。他人に処方された薬を、自己判断で服薬することはやめて欲しい。副作用によって体に悪影響を与えることがある。」と話されました。

続いて、タバコやお酒の害について話されました。タバコやお酒は、青少年だけでなく成人にとっても、健康に害をもたらします。タバコは、自分だけの健康被害にとどまらず、副流煙によって周囲の人々にまで悪影響を与えます。また、飲酒についても、かつては適量の飲酒であれば「酒は百薬の長」と呼ばれ、健康に良いとされていましたが、近年の研究結果では、適量であっても害があることが判明したそうです。

薬物乱用については、DVDを視聴し、薬物乱用の危険性について話されました。石川先生によると、近年は、大麻事犯が増加傾向であるそうです。石川先生は「大麻やMDMA、覚醒剤などの危険薬物は、身近に存在する。もしも、危険薬物を進められたら、まずはその場から逃げて欲しい。一度でも使ってしまえば、人生が台無しになる。」と話され、薬学講座を締めくくりました。
薬学講座の様子

15:12 | 今日の出来事
2018/04/20

【定時制】WEB版『市定だより Vol.4』自転車安全点検を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
自転車安全点検が行われました

平成30年4月16日(月)から数日間をかけて、駐輪場にて、自転車安全点検を実施しました。

自転車で通学する生徒は、交通担当の先生に自分の自転車をチェックしてもらいます。自転車の整備状況について、灯火は正常に点灯するか、ブレーキの効き方は正常か、反射板等はついているかなど、細かくチェックされます。

不具合があった自転車は、後日再整備の上で、再チェックを受けます。今回の点検では、ほとんどの生徒は、軽微な不具合を指摘されただけで、安全上の問題はありませんでした。

本校は、自転車通学の生徒が大半をしめます。中には、7キロ以上も離れた地域から自転車で通う生徒もいて、交通事故は本当に心配です。これまで、幸いにも、大きな自転車事故はありませんでしたが、今後も学校をあげて交通安全に心がけていきたいです。
自転車安全点検の様子


15:08 | 今日の出来事
2018/04/16

【定時制】WEB版『市定だより Vol.3』4月の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

4月の予定

静岡市立高等学校定時制課程の4月の予定をお知らせします。

すでに終了している行事もありますが、ご了承ください。
 

4月
6日(金)入学式
9日(月)始業式
13日(金)尿検査一次
16日(月)薬学講座
自転車安全点検
23日(月)生徒会選挙
24日(火)尿検査二次
25日(水)耳鼻科検診
26日(木)歯科検診

下の写真は、駐輪場から見た「田安の庭」の桜です。
撮影日は3月末です。
現在はみずみずしい葉桜に変わっています。
「田安の庭」の桜

14:18 | 今日の出来事
2018/04/10

【定時制】WEB版『市定だよりVol.2』始業式が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

始業式が行われました

平成3049日(月)、本校視聴覚ホールにて、定時制課程の着任式・始業式が行われました。

始業式に先立ち、着任式が開かれました。今年度は、新たに3人の教職員の方々が着任されました。本年度は、
2人の先生と1人の事務職員が赴任しました。


続いて始業式が開かれました。櫻井宏明校長は、校長講話の中で学校教育目標の中の重点目標について、生徒たちに説明しました。


本校定時制の今年の重点目標は、以下のとおりです。

 

  生徒一人ひとりの自立(自分の力を発揮して人の役に立つ人間になること)に向かって、未来起点の思考と日常の凡事の徹底により、高校生活(学習、学校行事、就業体験等)を通して、3つの資質・能力(基本的な生活習慣・基礎力、自己肯定感・自己有用感、自主性・主体性)を、生徒一人ひとりが自ら育むように、教職員、保護者、同窓会等が連携し、皆で支援する。


始業式後は、新しいクラス担任が発表され、生徒の間には歓声が上がりました。その後、新しいクラスに移動して、
LHRや身体測定が行われました。


今日から、新年度が本格的に始まります。より良い1年になると良いですね。

 静岡市立高等学校定時制始業式

※ HP上に生徒の写真・氏名等を掲載する場合には、本人の了解をとった上で掲載しております。


20:30 | 今日の出来事
2018/04/10

【定時制】WEB版『市定だよりVol.1』 入学式が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者


入学式が行われました

平成3046日(金)、本校視聴覚ホールにて、平成30年度静岡市立高等学校定時制課程の入学式が行われました。

櫻井宏明校長は、式辞の中で、「自立」の書を掲げ、「市立高校で言うところの自立は、一般的な意味の自立とは少し異なる。自分の力を発揮して、人の役に立つ人間になることである。社会とより良く関わりあいを持ちながら、自分らしく幸せに生きることに他ならない。そのために必要な力を付けるのが市高である。」と語りました。


また、同窓会長の山梨孝さんは、祝辞の中で「本校は創立七十周年を超える、県内では最も早く設立された定時制高校である。二千名を超える卒業生を輩出し、多くの同窓生が多方面で活躍している。仕事と勉学の両立はとても大変だが、得ることも多い。互いに励ましあって、そろって4年間の学校生活が終えられるよう、頑張ってほしい。」と、新入生にエールを送りました。

静岡市立高等学校定時制課程の、今年の入学者は男子
2人、女子3人の計5人。全校生徒あわせて12人という、県内でも最も小さな定時制課程です。

田安門と桜 

***

これから1年間、「県下一小さな定時制高校」の日々の様子を、皆様にお知らせしてまいります。どうぞよろしくおねがいします。

※ 
HP上に生徒の写真・氏名等を掲載する場合には、本人の了解をとった上で掲載しております。


20:26 | 今日の出来事
2018/03/01

卒業式実施の連絡

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成30年3月1日
静岡市立高校定時制課程

卒業式実施の連絡

平成30年3月1日(木)午後静岡市南部に暴風警報が発令されましたが、卒業式は、予定通り行います。登校する際には、周囲の状況に注意し、気をつけて登校してください。

なお、登校時に暴風警報が発令されていて、登校に危険が予想される場合は、無理に登校する必要はありません。欠席する場合には、必ず欠席連絡を入れてください。(この場合、欠席扱いにはなりません。)


14:49
1234
静岡市立高等学校定時制

〒420-0803  静岡市葵区千代田3丁目1-1 

TEL:054-246-3749   FAX:054-246-3763


 
※このページの訪問者は30983人です

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。