ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2019/07/13new

<高校野球>1回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
7月13日(土)、掛川球場にて夏の高校野球県大会1回戦(対磐田農業戦)が行われました。

試合序盤は、両校チャンスを作るも、あと1本が出ず0対0で4回まで進みました。

しかし、応援に参加した1年生や有志の2・3年生、応援団・チアリーダー、吹奏楽部、そして野球部保護者や市高野球部の応援に駆けつけてくださった皆様の声援に答え、ついに5回表、本校が3本のタイムリーで3点を取りリードしました。

続く6回にも2点タイムリーで点差を広げ、8回にはダメ押しの6点目を取り、結果は6対1で勝利しました。

次の試合(2回戦)は、雨などで試合が延期にならなければ、明後日15日、草薙球場第2試合です。応援をよろしくお願いします。
 チーム
 静市高
 磐田農


試合開始
大きな声で応援しています

 
 
今日は、1年生の学年応援
吹奏楽部も参加しました

 

市高の堅い守り
その要 松永


 
 
一つの球を真剣に
みんなで追います

 

イレギュラーバウンドも
落ち着いて捌き、
相手に得点を許しません

 
 
5回表 ついにタイムリー
センター今津


 

先制のホームイン ショート大塚

 
 
続けてタイムリー ファースト金子

 

2点目のホームイン

 
 
またまたタイムリー レフト白鳥

 

この回一挙3得点


 
 
打った白鳥は2塁
塁上でガッツポーズ

 

ランナーを背負っても
落ち着いたピッチング 渡邉

 
 
6回表 追加点
2点タイムリー 今津

 

4点目・5点目のホームイン

 
 
市高の守りは堅い

チャンスには、ベンチも
身を乗り出して応援

 
 
応援生徒も盛り上がります


 

8回表 ダメ押しの6点目
(のあと、)ベンチに帰るところ

 
 
チアリーダーの活躍もあり
応援生徒は盛り上がりました

 

試合終了
胸を張って校歌斉唱
 
応援してくれたみんなに 感謝
 

16:57
2019/07/12new

創立80周年記念事業 ワークショップ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月11日(木)7限目に全校生徒が参加して創立80周年記念事業のワークショップが開催されました。
 本校卒業生で全国的に有名な切り絵アーティストである福井利佐さんと同じく本校卒業生でデザイナーの望月一弘さんを講師にお迎えし、9月に行う全校生徒による切り絵作品制作のリハーサルを行いました。まず、体育館で全校生徒に説明があり、その後、教室や視聴覚ホールに分かれて各生徒が、モデルパターンの製作練習をしました。1枚の小さな紙から切り離さずに1つの作品を作ることはなかなか難しいようでしたが、9月の本番に向けて全生徒が一生懸命に取り組んでいました。
福井先生(右)望月先生(左)をお迎えして
 OHPによって説明を受けます
   
「しずおか」1枚の紙でできています「YES」 

 福井先生から教室で指導を受けます
 
うまくできるかな
  望月先生から指導を受けます

 慎重に
 なかなかの出来です!



07:46
2019/07/11new

第1回静岡市立高等学校アクティブ・ラーニング授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
7月11日(木)に令和元年度第1回静岡市立高等学校アクティブ・ラーニング授業研究会が開催されました。今回は「問いのたて方」をテーマに事前に校内研修を実施し、それを受けての授業公開となりました。

1校時 保健「生涯を通じる健康」
 本時の問い:高齢者として生活していくうえで、役立つアプリを考える。
2校時 数学IA「場合の数」
 本時の問い:4人でリレーを行う。リレーの順番は全部で何通りあるか。
3校時 日本史B「江戸時代後期」
 本時の問い:外国船の来航が、江戸幕府の政策をいかに変えたか。
4校時 物理「熱力学」
 本時の問い:冷蔵庫はクーラーの代わりになるか。
5校時 コミュニケーション英語Ⅲ「Lesson3 The Miracle of Fermentation」
 本時の問い:日本の発酵食品を理由を添えて英語話者に勧める。
6校時 古典B「枕草子・源氏物語」
 本時の問い:自分たちが予測した今後の物語の展望と、実際の話はどれくらい一致しているか、また実際はどうなったか。

来校してくださった各学校の先生方、ありがとうございました。11月21日(木)に第2回静岡市立高等学校アクティブ・ラーニング授業研究会を予定しております。今回は都合により実施できなかった情報交換会を実施予定です。

 
 
15:54
2019/07/04

全国大会壮行会・野球部激励会・1年生応援練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月4日(木)1学期末テスト終了後の3限目は体育館に全校生徒が集まり、この夏に全国高等学校総合体育大会に出場する男子テニス部、全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場するマンドリン部の壮行会と、夏の甲子園をかけて選手権大会に臨む野球部の激励会が行われました。また、その後は1年生が残って野球の応援練習を行いました。
   壮行会と激励会ではでは男子テニス部、マンドリン部、野球部各部員からの挨拶があり、それに対する校長先生、生徒会長からの激励の言葉がありました。そして最後は応援団によるエールと校歌で締めました。
 その後、野球の1回戦に応援に行く1年生全員が残り、応援団のリードのもと初めての応援練習をしました。野球の1回戦は7月7日(日)掛川球場にて第2試合で磐田農業高校と対戦します。テニス部、マンドリン部の全国大会は夏休み前半に始まります。応援をよろしくお願いします。
全国大会壮行会 選手入場
 男子テニス部

 マンドリン部

 部長挨拶
  校長先生より激励の言葉
  応援団による校歌 吹奏楽部の演奏で
続いて野球部激励会
1人ずつ挨拶します 校長先生より激励の言葉
 生徒会長より激励の言葉
応援団によるエール 全校生徒で激励
1年生応援練習 応援団の指示で大きな声を出します。 吹奏楽部も盛り上げます。
応援の声
選手に届け 応援団の熱演



13:25
2019/07/03

1学期末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
7月1日(月)~4日(木)は1学期末テスト期間です。1学期の集大成として全生徒が臨んでいます。
 廊下には学習道具の列 集中して取り組んでいます。
 黒板にはメッセージが 
学校全体の生徒への標語

07:52
2019/06/26

グアム サザン高校来校「大切な1日」

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
6月21日(金)
今日は、サザン高校の皆さんが市高で過ごす1日です。
あらためまして、ようこそ市高へ!

午前中は、ガイダンス・英語の授業への参加・書道体験。
お気に入りの言葉をうちわにかいて、お土産にしました。


お昼は、ホストの市高生の教室で一緒にご飯を食べました。
朝早くからお弁当を作ってくださったホストファミリーの皆さん、ありがとうございました!

午後は、16HRの生徒とのワークショップ・今夏オマハへ行く市高生との交流会・部活動体験。
グアムのお菓子、とっても辛かったです。

茶道部の皆さんが心を込めてたててくれたお茶。美味しくいただきました。
脚がしびれたのも良い思い出です。

弓道部の皆さんに教えてもらって、的の風船を射抜きます。
割れると大喜び!

市高での楽しい時間はあっという間に過ぎ、再会の約束をしてお別れしました。

6月23日(日)ホストファミリーとお別れの朝。
姿が見えなくなるまで手を振り続け、サザン高校の皆さんは次なる目的地へ。
またお会いしましょう、サザン高校の皆さん。


17:08
2019/06/17

第1回公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月15日(土)第1回公開授業を行いました。本年度初めての実施でしたが当日はあいにくの雨でした。しかし、そんな中でも昨年よりも約100名多い378名もの方のご来場をいただきました。
 今回は学校説明会、授業見学、科学探究科によるSSH課題研究発表会を行いました。説明会には300人以上の方がいらっしゃいました。授業も多くの方に熱心に観ていただきました。また、科学探究科の発表はステージ発表、ポスターセッションとも大盛況でした。厚く御礼申し上げます。
 次回開催は8月31日(土)です。普通科SS探究の発表や部活動見学も行います。ぜひ多くの方のご来校をお待ちしております。
科学探究科 SSH課題研究発表会

 
授業見学
  科学探究科 ポスターセッション
大盛況です。 日本語と英語で発表します。 外国の方にも聴いていただきました。



14:03
2019/06/11

交通講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月10日(月)7限に全校生徒を対象とした交通講話がありました。あいにくの雨天のため体育館での実施となりましたが、今回はテレビや映画で活躍する本物のスタントマン「スーパードライバーズ」の方々による自転車の事故再現を行いました。交通ルールを守らないとどんなに恐ろしい事態になるか、息を呑む迫真のスタントによって強く意識させられたと思います。
 本校生徒のほとんどが通学で自転車を利用します。一人ひとりがこの講話によって交通マナーをしっかり守る意味を再認識しました。
  自転車事故のない社会へ 講話自転車でも物に衝突すると
こんなに恐ろしいことになります本物のスタントマンによる 迫真の演技
息を呑む生徒たち 事故再現 「とまれ」の標識を無視すると ヘッドホンをつけて運転すると
悲惨な事故になります  傘さし、2人乗りなどは最も危険
質問、今のどこが違反でしょうか 正解を答える生徒たち ヘルメットの紐も結びましょう
このマークわかりますか? 「とまれ」標識でしっかり止まって確認 

スーパードライバーズの皆さん
本日はありがとうございました 最後は警察署の方から講話

 
 

17:18
2019/06/11

職員研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月8日(金)放課後、教職員の研修を行いました。
本校では年に数回このような研修を行い、教育の質を高めています。
 今回のテーマは「チームビルディング~行動を促すアプローチ~」です。本校職員が自ら講師を務め、その指導の下、教員どうしがお互いの関係の質の向上を目指し演習に取り組みました。

 講師による説明
  

研修 班ごとに意見を書いていきます。
  他の班を見て回ります

最後に「協力」「協調」のチャレンジ
  

14:17
2019/06/04

市高祭展示部門開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月1日(土)市高祭展示部門が一般公開されました。今回で55回となります。今年のテーマは「夢」です。各展示団体や生徒会、生徒全員が工夫を凝らし、全体で市高の「夢」を作り上げました。当日は快晴の天気に恵まれ、2,141名ものお客様が来場しました。厚く御礼申し上げます。
  なお、6月15日(土)は今年度第1回の公開授業日です。詳細はページトップに記載してあります。再び多くの方々のご来校をお待ちしております。

 生徒会長開会宣言
 諸注意  生徒による片付けの連絡
 入り口でお客さんを出迎える  1年生製作のモニュメント  今年のテーマは「童話」
   
      開場とともに多くのお客様が見えました
   案内係
  受付

   演劇部は6月9日公演の案内をします
   科学部のショーをディスプレイで案内    科学部 白衣で準備    ロボットもスタンバイ
      囲碁将棋同好会
          料理研究部       茶道部    美術部の作品
 
  美術部はお客さんの絵を缶バッジにします

 
   写真部    多くのお客さんが来ました 
   書道部の力作  
   デジタル研究部 自主制作のゲーム     2年生展示教室の前はこんなに混雑していました
   各教室前の巨大な看板  
   
     美しい黒板アート    入り口にも工夫が
   2年生 お客さんをもてなします  
   
   
   外では1年生がモニュメントの説明
   宣伝に回ります
    古本市
     多くの古本が並びます 
   3年生 模擬店  
     おいしい! 

 いらっしゃい!おいしいよ!

  PTA のみの市

  大盛況です
   視聴覚ホールではSSH発表会    文部科学大臣賞受賞の研究発表    普通科SS探究発表
     多くの人が傍聴しています  
   普通科SS探究の展示  SS探究のつながりで清水区両河内地区の 地場産品も販売しています
      招待試合 愛知県から春日丘高校を迎えて
    ヒット! 
  書道部 体育館でのパフォーマンス
  円陣を組んで
  気合を入れます
   大きな筆で書きます    力を合わせて    仕上げていきます

  こんなに多くのお客さんが見ています

 最後は巨大な落款を押します
 

  完成

 
   立派な作品ができました    部長の挨拶
   閉会式
  
   各部門の結果発表
   表彰された各団体    生徒会長挨拶    校長先生の講評
     最後に生徒会の努力をたたえました 

07:49
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。