ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2022/06/13

第1回 学校公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月11日(土)第1回学校公開が開催され、全学年の授業公開と、学校説明、科学探究科のポスターセッションを行いました。中学生や、保護者など約600名の方々が来校され、活気ある市高の今の姿を見て頂けたと思います。厚く御礼申し上げます。次回は9月3日(土)に開催します。

公開授業
 科学探究科によるポスターセッション

18:09
2022/06/07

市高祭開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月2日(木)と4日(土)の2日間にわたって市高祭が開催されました。2日は清水マリナートにてステージ部門、4日は本校で展示部門を行いました。コロナ禍を受け、残念ながら本年も校内だけの発表でしたが、ステージ部門、展示部門ともに力のこもったすばらしい発表、公演、展示になりました。
ステージ部門 6月2日
開会式
演劇部 公演
クラスTシャツアピールコンテスト
   
 
 
 

 
  
   
   
   
   
 マンドリン部 演奏
 
吹奏楽部 演奏
 応援団

最後は応援団、吹奏楽部、マンドリン部等による校歌で締めくくりました。 
展示部門 6月4日
放送による開会式
1年生読書感想ポップ展
1年生各クラス製作モニュメント
   
   
 3年生模擬店等
 
   
   
   
   
   
料理研究部
階段の各クラスのポスター

2年生アミューズメント

 

 


   
 

野球部 招待試合
  招待試合応援
応援団
 イベント
 
科学部  写真部
 
大量の写真による桜
 
書道部展示書道部パフォーマンス
茶道部
デジタル研究部

美術部
卒業写真として撮影



14:15
2022/05/12

普通科 遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月2日(月)普通科は3学年とも遠足に行きました。行き先は各クラスごとに決め、1、2年生は県内各所へ、3年生は県外の遊園施設や横浜散策に向かいました。天気もまずまずで、各クラスとも仲間との絆が深まる1日となりました。

 

 
 

 

 


 
 
 
 


 
  
 


 










10:37
2022/05/09

PTA総会(常任評議員会)

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
5月6日(金)18時30分より、本校会議室にて、PTA総会の代替として常任評議員会を開催しました。
出席者は常任評議員21名、教職員8名、計29名、委任状は944名提出があり、総会員の過半数を越え、総会が成立いたしました。
前年度の決算、事業報告、今年度の役員を決議し、予算、事業計画について報告しました。
コロナ禍で、保護者が参加できる行事が減っていますが、少しでも再開できればと思います。


18:38
2022/04/25

進路概況を更新しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 左側の「進路概況」を最新版に更新しました。令和3年度の進路実績を掲載してあります。是非ご覧下さい。下記をクリックしてもご覧いただけます。

11:06
2022/04/20

1年生部活動紹介、1年生普通科SS探究

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 4月11日(月)7限に生徒会主催による学校内施設紹介、部活動紹介がありました。はじめに学校内各施設の紹介ビデオを流し、生徒会生徒が解説をしました。次に各部活動の代表者がそれぞれ活動内容や、活動場所を1年生にアピールしました。また、4月13日(水)、20日(水)の2回にわたって普通科1年生のSS探究活動の説明やガイダンス、簡単な実践を行いました。様々な1年生の活動がスタートしています。
生徒会による学校内施設紹介
部活動紹介 
   
 普通科1年SS探究ガイダンス
 
4クラスずつ違う内容を2週で
入れ替えて行いました。
 

16:07
2022/04/11

令和4年度入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 4月6日(水)午後、令和4年度入学式が挙行されました。329名の新入生を迎え、市高の新たな歴史が始まりました。

329名の新入生
開式の辞 1組
2組 3組 4組
5組 6組 7組
8組
 生徒手帳授与
 
新入生代表 宣誓
校長式辞 学年主任挨拶
新ホームルームにて
 



09:46
2022/04/11

令和4年度 新任式、始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 4月6日(水)午前 令和4年度の新任式および1学期始業式を行いました。新たな先生方を迎え、いよいよ新年度がスタートします。始業式では新クラスの担任、副担任、学年付きの先生や部活動顧問の先生の紹介がありました。また、その後の校長講話ではこの春に閉課程となった定時制の歴史や卒業生の想い、校歌に対する愛着について考えさせられるお話がありました。始業式後は午後の入学式の会場整備や新しいHRでの役員決めなどが行われました。
新任式  
   
   
  代表して教頭先生が挨拶 
校長講話 副校長先生より



07:39
2022/03/29

令和3年度離任式、卒業生の銅板除幕式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月29日(火)令和3年度の離任式が行われ、本年度末で本校を離れる先生方、事務職員の方をお送りしました。まず職員のみで全日制の先生方に加え、本年度末で閉課程となる定時制の先生方と事務職員の方を含めた13名の方の送別式を行い、その後生徒が登校してからは全日制教職員の離任式を行いました。各先生方、事務職員の方々、今までありがとうございました。新天地でのさらなるご活躍をお祈りします。
 また、その後は2月の卒業式予行日にできなかった卒業生名の書かれた銅板の除幕式をこの日に来た同窓会クラス代表の卒業生で行いました。真新しい銅板に本年度卒業した312名の全日制生徒名と4名の定時制生徒名が掲載され、中央館への渡り廊下の歴代の卒業生の並びに新たに設置されました。除幕後はこの日訪れた卒業生達が自分の名前を確認していました。またいつか来校して見る機会があれば、懐かしく思うことでしょう。

全日制の先生方
 

   
  今年度末で閉課程となる定時制の先生方
  事務職員の方
 職員の送別式では最後を
エールで締めくくりました
離任式 生徒会長より挨拶
生徒会による花束贈呈 
 観覧席では卒業生も見送っています。
令和3年度卒業生銅板除幕式
同窓会クラス代表による除幕 除幕後は卒業生が自分の名前を確認していました。

18:20
2022/03/18

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月18日(金) 令和3年度の修了式を放送で行いました。まず昨年の12月からこの3月までの表彰対象者が校長先生によって読み上げられました。その中で吹奏楽部が中部日本個人・重奏コンテスト本戦にこの3月出場することや、マンドリン部がギターマンドリンコンフェスティバルで本年夏に全国大会に出場することも紹介されました。
 その後は修了式となり、校長先生より失敗経験を次に活かすことの大切さを話していただきました。
 今年度もあとわずかですが、この春休みは吹奏楽部が上記大会、男女硬式テニス部も全国選抜大会に出場します。コロナもまだ油断できませんが、精一杯力を発揮してきてほしいです。その他の部活動も新年度の大会やコンクールに向けて活動が続きます。進路に関しても2年生の科学探究科全員と普通科希望者による学習会があります。頑張れ!市高生
放送による修了式 教室でしっかり聴きます。 

12:14
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。