ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2018/09/20new

PTAバス導入

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
9月19日(水)に新車バスの納車がありました。これは今まで使用していたバスの老朽化を受け、PTAによりリースされたものです。42人乗りの中型観光タイプのバスです。専任の運転手を運輸業者から派遣して運用します。これからは部活動の遠征や学校行事、PTAの行事などに使用されていきます。大いに活用されて多くの生徒を運んでゆくことになるでしょう。
 
真っ白な車体                  (ナンバーは画像加工処理しています)
 
側面に「静岡市立高等学校」の文字
 
運転手を除き41名乗車できます。     快適そうです。
 
これから多くの生徒の思い出を運んでいくでしょう。
20:18
2018/09/20new

1年生普通科SS探究Ⅰ全体発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 9月19日(水)1年生普通科SS探究Ⅰの授業は夏休み中のフィールドワーク事後学習のまとめとして全体発表会を行いました。各クラス代表の班が、それぞれフィールドワークとして訪問した各事業所においてどのような仕事をしていたかを述べ、それに基づいて考えた「働く上で大切なこと」、「卒業までになりたい自分の姿」「目標達成のために卒業までに取り組むこと」を発表しました。最後にインタビューを通じて感じたことや、考えたことを班員全員が述べました。市の担当者の講評も頂き、夏休みの研究成果のまとめとなりました。
 
1組                          2組
 
3組                          4組
 
5組                          6組

7組
09:33
2018/09/20new

アクティブラーニング型研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
9月12日(水)アクティブラーニング型研究授業とその職員研修が外部講師を招いて行われました。国語と数学の研究授業のあと、放課後は外部講師による講演かつ授業の検証でした。本校はアクティブラーニング授業に重点を置き、定期的にこのような研修を行っています。
 
 
09:23
2018/09/20new

ナイトウォークまで約2週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
10月6日(土)~7日(日)、希望する生徒の参加による第34回静岡市立高校ナイトウォークが実施されます。昨年はスタート地点で小雨が降るあいにくの空模様でしたが、3年ぶりに実施することができました。今年はさらに好天に恵まれることを期待して準備を進めています。
生徒が歩くのは18:10から翌日の6:00(早い生徒は1:50学校着)の間です。夜間のため、まわりの景色を楽しむことができないかもしれませんので、事前に景色を見られるように、昨年Web公開した『ナイトウォークのコース』を再び公開します。

実施当日は沿道の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいいたします

ナイトウォーク実施予告看板
何箇所かに設置させて頂いています

 

スタート地点の黄金の湯
山間の温泉です

  

スタート地点近く
吊橋が頭の上にあります

 
 
まだまだ川幅は狭く
綺麗な水が流れています

 

赤水の滝
展望台からはこのように見えます

 
 
ナイトウォークのコースからは
一番下の滝が見えますが、
夜は音しか聞こえないかも
 

木々の間を通ることも


 
 
コースは基本的に
安倍川沿いを進みます

 

だんだんと川幅が
広くなります

 
 
まだまだ山間部ですが
だいぶ広い川幅です

 

山の斜面が
なだらかになってきました

 
 
途中、比較的大きなつり橋も
(つり橋は渡りません)
 

ちょうど中間地点
真富士の里北側駐車場
(大休止ポイント)

 
 
ここでしっかり休憩して
後半に向かいます
【毎年お世話になっております】

 

安部ごころ(約30km地点)
ゴールまであと11.5km

 
 
新東名をくぐり、信号を左折
安部街道と別れ、桜峠へ

 

桜峠トンネルを抜けたところ
ここからの夜景が綺麗です

 
 
麻機街道
この信号機を左折すると
ゴール(静市高)まで一直線
 

県立総合病院前
遠くに市高の校舎が見えます
 
ゴールの市高
ここに到着したときは感動です

07:30
2018/09/10

9月29日 第3回土曜授業公開 学校説明会についての御案内

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
9月29日の土曜授業公開は、多数の中学生および保護者の皆様の来校が予想されるため、学校説明会を、以下の通り、3回実施いたします。
受付時間は9:30~10:30としますので、御都合に合わせて、御来校くださいますようお願い申し上げます。

【9月29日 学校説明会日程】   
〈受付時間 9:30~10:30〉
第1回学校説明会  9:45~10:15
第2回学校説明会 10:30~11:00
第3回学校説明会 11:15~11:45
※会場は本校視聴覚ホールです。入場制限を行うため、当日は整理券を配布いたします。

20:02
2018/09/10

海外語学研修報告会 生徒会長選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 9月10日(月)7限目に体育館にて海外語学研修報告会と生徒会長選挙が行われました。
 まず夏休み中に行われたアメリカ海外語学研修の報告が参加生徒によりありました。班ごとににスライド等を使用して詳しく説明し、それぞれが学んだことや感じたことをわかりやすく説明していました。
 続いて本年度後期の生徒会長選挙が行われました。2年生1人の立候補による信任投票でしたが、主権者教育の一環として実際の国政、地方選挙などを模して流れを作り、投票しました。結果は即日開票され、発表されます。
 海外語学研修報告会
スライドを使って説明します

最後に挨拶 
 
生徒会長選挙 立候補者応援演説
 立候補者演説 
立候補者に対する質問
 投票 投票用紙を受け取ります 
信任か不信任を記載します

投票箱へ投票します
 
19:06
2018/09/03

9月1日 第2回公開授業 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 9月1日(土)は第2回の公開授業でした。前半は授業、後半は部活動見学、同時進行で学校説明会、夏休みの海外語学研修報告会も行われました。天気にも恵まれ739名の来場者がありました。御来場頂いた中学生の皆様、保護者の皆様、そして本校の保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。次回は9月29日(土)です。

多くの来場者の自転車の列

受付 
授業見学
   
 学校説明会 
体育の授業見学
 
部活動見学 体育館
 
グラウンドの部活動見学
  
 マンドリン部の野外コンサート 応援部
 

09:00
2018/08/23

海外語学研修 8月23日

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
 10日間の海外語学研修は本日が最終日となり、参加生徒と引率教員は現在帰国の途についています。本日19時30分頃帰校を予定しています。
 今後、海外語学研修の報告を9月1日土曜公開授業に来校してくださる中学生の皆さんに、またその後の日程で全校生徒に向けて行なう予定です。
 本研修について、毎日本校ホームページを御覧くださった皆様、ありがとうございました。
10:57
2018/08/22

海外語学研修 8月21日

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
ロサンゼルス21日(火)
今日は朝8時の開園時間から一日ディズニーランドを楽しんでいます。
昨晩から宿泊しているホテルはディズニーランドに隣接をしています。
昨夜のロサンゼルス市内観光はハリウッドを皆で歩きました。治安への注意については普段経験しないものがありますが、オマハとはまた違うアメリカのエネルギーを感じました。
明日ロサンゼルス空港を11時21分にたちます。11時間の空路後、日本時間14時35分羽田着です。

ロサンゼルス21日14:30 団長
  
   

12:44
2018/08/22

海外語学研修の写真(8/17から)

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
8/17 午前 ECCでの最後の授業です。
 

8/17 午後 Elkhorn High School との交流会の様子です。
  
   
   

8/17 夜 ホストファミリーにむけた感謝のパーティーの様子です。
  
   
   

ホストファミリーと撮影しました。

12:06
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。