メニュー

校長より市高だより学校紹介◆◆◆休校期間中の生徒連絡SSHについて(趣旨)本校SSHの趣旨SSH活動報告(生徒の活動)SSH研究開発実施報告書科学探究科について進路概況部活動図書館在校生・保護者の方へ卒業生のみなさまへ学校案内受検生のみなさんへ定時制アクセス方法市高の相談体制について部活動詳細
訪問者2900961
   since 2010.12.11
ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2020/06/27

消毒用資材の寄贈

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 静岡市在住の大石隼人様から、アルコール消毒ジェルなど消毒用資材が寄贈されました。

大石様は高校時代生徒会活動に励んだ経験があり、コロナ禍での学校活動において、少しでも生徒達の役に立てたらいいという思いで贈ってくださいました。

 有効に使用させて頂きます。生徒一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 



09:27
2020/06/25

1年生朝課外

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
新型コロナウイルスによる休校明けから1ヵ月が経過し、1年生も徐々に学校生活に慣れてきました。
毎日、朝7:30から行われている朝課外には、特進クラス、科学探究科の生徒に加え、普通クラスの希望者が積極的に参加しています。
1年は、国語、数学、英語の三科目の講座が開講されています。
 英語の朝課外の様子

08:59
2020/06/19

職員研修、3年生進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月17日(水)放課後、職員による全体研修会が行われました。テーマはチームビルディングです。コロナ禍や刻一刻と変化する社会情勢の中で、教職員が連携し、生徒のために良き教育環境をつくることができることが求められます。今回は本校研修課長を講師とし、有意義な研修となりました。
職員研修 より良き職員間の連携を築くには・・・
 6月18日(木)3年生対象の進路講演会がありました。河合塾様より講師の奥田様を招き、体育館で行いました。あと数ヶ月後に迫っている大学入試に向けた取り組み方や考え方を資料を基に説明していただき、生徒達は真剣に聴き、メモをとっていました。また、夜は同じ講師による保護者対象の講演も行われました。秋からいよいよ入試本番が始まります。
3年生進路講演会 資料には大事な情報がぎっしり
真剣に聴きます。 互いの距離を開けています。


07:37
2020/06/15

部活動卒業アルバム写真撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月15日(月)から4日間をかけて部活動ごとの卒業アルバム撮影が始まりました。
 コロナウィルス感染拡大を憂慮して運動部のインターハイや選手権、文化部の演奏会、発表会がすべて中止となってしまいました。しかし、卒業アルバムには仲間とともに笑顔で撮影に臨んでいました。一生の宝物となるでしょう。

17:51
2020/06/06

3年生マーク模試

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月6日(土)3年生が共通テスト対策マーク模試を行いました。共通テストまで7ヶ月です。3密を避けるため、1クラスを2教室に分け、のべ16教室で窓も全開して換気をしながらの実施です。
外窓全開 座席も1人ずつ空けて
ソーシャルディスタンスをとりながら廊下窓も全開 頑張る3年生!

12:19
2020/06/03

部活動再開

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月1日(月)から部活動も再開しました。活動中に3密にならないこと、大きな声を出さないこをと、手洗いうがいを徹底することなど感染防止対策を徹底した上での活動となります。多くの制約はあるにせよ放課後に活気が戻ってきました。
密集しないように気をつけています サッカー部 野球部
  陸上部
文化部 芸術棟にも照明がついています 弓道部
テニス部と奥は水泳部 体育館 バスケット部 奥は体操部

バドミントン部

3年生は受験に向けて放課後は自習しています。


17:52
2020/06/03

広瀬すずさんからの贈り物

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 静岡市出身で映画「ちはやふる」やNHKの朝ドラ「なつぞら」に主演をされた女優の広瀬すずさんから新型コロナウィルス感染防止のためのアルコール消毒液とお手紙をいただきました。大切に使わせていただきます。広瀬さん、ありがとうございました。また、生徒会の生徒がお礼の文書を書き、パフォーマンスをしました。
 広瀬すずさんからのお手紙のの文面 写真左上 
「当たり前のように登校できる日が1日でも早く訪れることを願っていました。
学校が再開して楽しい時間が過ごせているといいなと思いますが、
まだこの先も油断せず、感染を防ぐためにも、あなたの大切な人を守るためにも
是非、このアルコールジェルで除菌を続けてください。
皆で頑張ろうね絵文字:笑顔 勉強、部活動、応援しております!
ご自愛くださいね                       広瀬すず」   

←広瀬すずさんから送られたお手紙
生徒会員によるお礼のパフォーマンス

いただいたハンドジェルを手にする生徒会員
←生徒会よりのお礼の文面「私たちの安全のためにハンドジェルを送って下さりありがとうございます。今、私たちは休校期間が終わり、学校生活が再開しました。部活動のインターハイが中止になり、学校行事の文化祭も中止となり、以前の学校生活が送れるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、この様な生活の中でも、私たちは私たちに出来ることを全力で頑張っていきたいと思います。そして今回送って下さったハンドジェルを使って、自分自身そして仲間を守るためにも熟考して行動していきたいと思います。本当にありがとうございました。広瀬すずさんのご健康とご活躍を市高生一同お祈り申し上げます。
 静岡市立高等学校生徒会一同」

                                        











15:44
2020/05/29

放送による交通講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月29日(金)昼休み。静岡中央警察署の方が来校され、放送による交通講話を行いました。主に自転車通学の交通マナーの遵守についてお話をしていただきました。
 その中で県内の高校生の自転車事故は1年生が多いこと、また一時停止をしなかったり、スマホを使いながら運転している生徒が多いこと、自転車は法規上は軽車両であり、相手にけがをさせた場合は被疑者になることなども話されました。その上で自分と他の人の命を守るためにもマナーは必ず守らねばならないことを強調されました。また昨年10月から静岡県では自転車保険加入義務が課されたこと、本校が今年度マナーアップチャレンジ2020のモデル校になっていることも話され、最後は「正しく交通ルールを守って明るく楽しい高校生活を送ろう」というお話で締めくくられました。
 本校の生徒のほとんどは通学に自転車を使用します。生徒には本日の話を常に意識してしっかり交通ルールを守って通学してほしいものです。

13:18
2020/05/28

3年生 小論文ビデオ講演

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月28日(木)6限に3年生の小論文ビデオ講演がありました。本来は講師の先生が来校して講演を行うはずだったのですが、コロナウィルス感染防止のため、他県から招聘することができず、ビデオの講演となりました。密を避けるため,視聴覚ホールといくつかの教室に分けて複数会場で同時上映をしました。3年生にとっては小論文に対する備えももうしなければならない時期になってきました。
視聴覚ホールにて 教室にて

17:32
2020/05/28

3年生 卒業写真撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月27日(水)から3日間をかけて3年生の卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影が始まりました。笑顔で写る生徒も多くいました。卒業アルバムは一生残る記念です。
  笑顔で
一生の記念です 教員も撮ります。

10:03
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。