ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2020/01/19

センター試験本番

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 1月18日(土)いよいよセンター試験本番です。会場となった本校では朝8時前より、本校生徒317名を含む大勢の受験生が来ていました。冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、交通機関の遅れもなく、予定通りの開始となりました。
 平常心で受験に望み、積み重ねてきたものを十分発揮してほしいと思います。頑張るぞ市高生!
 センター試験本校会場 市高の生徒の大半は自転車で来ます。
 大勢の受験生が入っていきます バスも満員です。

07:43
2020/01/18

台湾 新北市 私立 時雨高級中學来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 百人一首大会が開催された同じ1月17日(金)修学旅行台湾コースで交流した台湾の新北市私立時雨高級中學の生徒26名と3名の先生方と通訳の方1名、合わせて30名が来校されました。台湾に行った生徒にとっては一ヶ月半ぶりの再会になりました。また、修学旅行がきっかけとなった国際交流となりました。一行は前日成田空港から来日して8:45に本校に到着しました。百人一首大会を開催中でしたが、その途中で歓迎セレモニーを行いました。時雨高中の生徒、先生方が体育館に入場すると台湾で本校の生徒が大歓迎を受けたように、本校生徒も大きな声を出して大歓迎をしました。セレモニーでは、台湾に行った本校生徒代表が中国語で歓迎の挨拶をしました。時雨高中の生徒代表も日本語と英語で挨拶をしました。その後、マンドリン部の歓迎演奏があり、部員で台湾で演奏した2人の生徒も最後に挨拶をしました。そして百人一首が再開されると競技をすぐそばで見ていただきました。
 その後台湾修学旅行に行った本校の39名生徒と別室で対面し、グループごとに静岡市内を案内することになりました。11:30市民文化会館前に集合し、それぞれのグループが案内先に向かいました。
 最後は14:00に静岡駅に集合、一行を乗せたバスが出発するまで名残惜しくお別れをしました。本日は神奈川県横須賀市で民泊を体験するそうです。
 修学旅行が結んだ両校の友情が今後も引き続くことを願います。
   時雨高級中學のみなさん、ありがとう、また会いましょう!
 時雨高級中學大家 1月17日對我們來說是重要的一天。謝謝您訪問靜岡市立高中。我希望交流會繼續下去。祝你旅途愉快。
 大歓迎の中、入場してきました。中国語の横断幕で歓迎です

ものすごい歓声です

 
 着席

台湾修学旅行に参加した本校生徒による中国語での挨拶
 時雨高中の生徒の日本語の挨拶
マンドリン部による歓迎演奏
台湾修学旅行でも演奏した生徒の挨拶
 
百人一首を見学しています
その後 静岡市民文化会館に集合 市高生とそれぞれグループに分かれます。 
中には台湾修学旅行で知り合った生徒との再会もありました。 どこに行くか話しています。 
 今から出発します  どこへ向かうのでしょうか
時雨高中の先生方と上った県庁展望台にて。このどこかに生徒がいるはず。  天気は良くなりましたが富士山に笠雲が 最後に静岡駅集合
 お互いに別れを惜しみます  
 一行を乗せたバスを見送ります また会いましょう
 再見!
静岡駅前で静岡駅前で集合写真 時雨高級中學生徒26名と台湾修学旅行に行った本校生徒39名、時雨高中の先生3名と、通訳の方1名、本校職員4名。 生徒が繋いだ時雨高級中學との絆です。

19:47
2020/01/18

百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1月17日(金)午前中に1・2年生の百人一首大会が開催されました。本校の百人一首大会は源平戦で行われます。各クラスを11班に分け、それぞれのクラスの班どうしで競技をします。勝った班が多いクラスの勝ちとなります。また、1、2年16クラスを2つのトーナメントに分け、それぞれのトーナメントで3回戦い、1位から8位までを決めます。また、時間の関係から1試合を25分にしています。 
 当日体育館は1、2年生約640人の熱気で盛り上がっていました。国語科職員が1枚ずつ札を詠み上げる中、生徒は国語の授業で練習してきた力を発揮して札をすばやく取っていました。その中で映画やアニメで有名になった在原業平の「千早振る」や静岡県の歌ともいえる山部赤人の「田子の浦に」、なぜか源俊頼朝臣「憂かりける」の札が詠まれると館内は大きな歓声が響いていました。本校では上の句で札を取らなければ容易に勝てません。本年は2年生が圧倒的な強さを見せ、1年生と対戦する一回戦をすべて制しました。優勝はトーナメントごとにそれぞれ22、21HR、2位は26、23HR、3位は25,28HRでした。
 なお、その後は本校がセンター試験の会場になることから、会場設営をして生徒は放課になりました。3年生、明日は実力が発揮できることを祈ります。
番外編 これは大会前の授業の様子 本番に備えて真剣です 1回戦 国語科教員が札を詠み上げます
張り詰めた空気が漂っています 上の句ですばやく取ります
相手の陣地の札を取ることが勝利への鉄則
2回戦  にらみ合い
最終3回戦 あと少し 自陣が空になって終了

 
まだあきらめません お手つきに注意 残りわずかでも気を抜きません
スクリーン上に結果が発表されました
表彰式と校長先生講評 

19:20
2020/01/16

Team ICHIKO いよいよセンター試験へ!

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
いよいよ今週末、1月18日(土)・19日(日)の2日間にわたり、センター試験が本校を会場として実施されます。本校3年生は317名全員が受験予定です。幸いにも現時点では、学校内でインフルエンザが流行することはなく、生徒たちは最後の仕上げ学習に励んでいます。
本日6限の学年集会において、校長先生より熱い激励のお言葉をいただきました。
 ・センター試験では様々なことが起こると思うが、勝利の秘訣は「切り替え」である 
 ・試験が続く3月まで、絶対に諦めない!
生徒たちは目を輝かせながら、校長先生からの熱いメッセージを受け取りました。
少し緊張しながらも、その引き締まった生徒たちの顔からは、「やってやろう!」という覚悟が見えます。
何かやってくれそうな今年の3年生に期待です!!!


14:54
2020/01/06

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2020年 令和2年1月6日(月)3学期始業式です。1限目の始業式では校長先生から大学の同級生で初志貫徹で30代後半で夢をかなえていった方のお話がありました。そこから自分の意志を曲げず、時間がかかってもそれを実現することの大切さをお話いただきました。また「自分の力を発揮して人の役に立つ」という意味の「自立」をあらためて考えるようにというお話もありました。いろいろな立場にいる生徒たちの心に響いたと思います。
 今日から早速授業も始まりました。3学期は3年生はセンター試験、大学個別試験を迎え、卒業式へ向かいます。1、2年生も百人一首大会や、マラソン大会、2回のテストや模試もありますが、あっという間に過ぎてゆきます。生徒一人ひとりが1日を大切に過ごしてほしいものです。
校歌斉唱 3年生と一緒に校歌を歌えるのはあと2回
校長先生より 大学の同級生の方のお話

15:14
2019/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
12月25日(水)
 2学期終業式となりました。全校清掃のあと、体育館に全生徒、職員が集合しました。そして表彰式、校歌斉唱、校長先生講話、教務課長講話、生徒課長講話と続きました。
生徒課長講話時には9月に行なわれた体育大会の様子がビデオで放映され、これから受験本番を迎える3年生や高校生活真っ盛りの1,2年生に向けて仲間を大切にすること、市高生徒が一致団結することの大切さを訓示されました。
 その後は各学年集会、HRと続き、午前中で放課となりました。明日から冬休みです。
 今年も1年間多くの方々本校のホームページを見ていただきました。ありがとうございます。
冬休み以降も引き続き迅速にその日その日の市高のトピックスを掲載してゆきます。ぜひご覧ください。
 全生徒職員が集合して終業式。 表彰式 
 2学期も多くの生徒が表彰されました。 校歌斉唱 3年生が歌えるのもあとわずかです。
 校長講話 生徒課長による体育大会ビデオ上映 2年生学年集会①「台湾で学んだこと」
 ②「沖縄で学んだこと」 ③「海外科学研修で学んだこと」 2年生「心の教育」

15:05
2019/12/19

第6回 土曜公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
 12月14日(土)に第6回土曜公開授業が開催されました。3年生は入試直前のため非公開となり、1、2年生の授業見学と学校説明会のみ行われましたが、175名もの中学生と保護者の方々にご来場いただきました。厚く御礼申し上げます。
 なお、今年度の公開授業はこれで終了です。次回は来年度となります。来年度も多くの方々のご来場をお待ちしております。
(今回は写真はありません。)

12:39
2019/12/13

フードバンクに関するお知らせとお願い(2年SS探究)

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
 みなさん、こんにちは。
 私たちはSS探究の芸術系4班で、「食品の扱いに責任を持とう」をキーワードに活動しています。フィールドワークで「フードバンクふじのくに」さんから食べる物に困っている人たちの現状についてお話を聞き、私たちと同じように生活している人の中にもフードバンクを活用している方がいることを知りました。
 フードバンクとは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体のことを言います。(Wikipediaより転載)
 そんな方たちの力になれたらと思い、私たちは市高にもフードバンクを設置して食品の寄付を募り、フードバンクふじのくにの方にも協力していただきながら、食べ物に困っている方たちに届けようと考えました。

 そこで、このホームページをご覧になった皆さんにもご協力いただきたいと考えています。フードバンクふじのくにと同様に、賞味期限前の長持ちする食品を市高で集めます。例えば、レトルト、保存食品、缶詰、カップ麺などです。ナマモノ、お弁当などはご遠慮ください。

期間:12月12日(木)~12月19日(木)
対象:
レトルト、保存食品、缶詰、カップ麺など
場所:生徒昇降口【12月14日(土)は視聴覚ホール入り口にも設置します】
     
 私たちの身近なところで食べる物に困っている方がいます。みなさまのご支援とご協力をよろしくお願いします。

  フードバンク
この中に寄付をお願いします。


14:33
2019/12/12

秋色に染まる市高

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
12月12日(木)、2学期期末試験や2年生の修学旅行・海外科学研修が終わり、今年も残すところ3週間足らずとなりました。
暦では『冬』となって1ヶ月以上経ちましたが、まだまだ本校の木々は秋の色に染まっています。

『今朝の市高』の写真を撮りましたので、掲載します。


  


 
 左上:北門の北側
    もみじ

右上:バス停の北側(通用門の北)
    メタセコイアの木

左 :事務室前ロータリー
    赤・・・ドウダンツツジ
    緑・・・つつじ
    黄・・・イチョウの落葉


この下、写真追加(20191213 15:25)
 左 :学食(アカシア食堂)前
    ニセアカシアの木

09:22
2019/12/07

普通科 修学旅行(台湾コース)4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
12月7日(土)
 台北は最終日の今朝も雨でした。
本日は故宮博物院見学をして帰国の途につきます。故宮博物院では有名な翡翠の白菜はじめ、多くの中国の文化財の展示を見学しました。長い歴史と膨大な財産の量に思わず圧倒されます。
 その後は台北松山空港から帰国となりました。現地で大変お世話になったガイドの呂さんともお別れです。4日間本当にありがとうございました。多くのことを学習しました。
 飛行機は順調に羽田に到着しましたが、横浜市内の高速道路が渋滞していたため、市高の到着は22:00を回ってしまいました。しかし、この4日間は一生の思い出に残る貴重な日々だったと思います。現地高校生と国際交流も印象的でした。同じアジアの国とはいえ、文化の違いも感じました。多くのことを学んだのではないでしょうか。高校を卒業してもずっと忘れずにいて懐かしく思い出されるでしょう。体調を大きく崩す生徒もなく、良い修学旅行になったと思います。現地の多くの方々や時雨高中の先生方、生徒の皆さん、旅行会社の方々、そして保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
最終日の朝 ホテル前から台北101が見えます 4日間お世話になったレアレアガーデンホテル 今朝は小雨
 元気です 名残惜しく朝食をとります 
 ずっとお世話になったガイドの呂さん  故宮博物院
 説明を受けます 有名な翡翠の白菜 写真撮影OKなのでみんなで撮ります
  すばらしい、そして美しい宝物の数々 
 集合写真 39人 絆が深まりました 台湾式の観光バスに乗るのもあと少し
 空港に向かいます 台北松山空港 荷物を預けます
  お世話になった呂さんにお礼の挨拶
4日間本当にありがとうございました。謝謝!
フライトを待ちます  
いよいよ離陸します さようなら台北の街 遠くに台北101が見えます。再見!
 日本上空は夕焼けの雲 羽田空港に到着しました 帰りのバス車内 思い出に浸ります
 横浜市内で渋滞しました 市高に帰着 お疲れさまでした。

23:20
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。