ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2019/03/18

合格発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月14日(木) 本校の平成31年度入学者選抜合格発表がありました。本年も普通科も科学探究科も高倍率でした。午前中から多くの受検生が集まり、12:00の発表を待っていました。そして、本館前に合格者番号を掲載したボードが設置されると、大きな歓声が聞こえました。今月は卒業してゆく生徒を見送り、新たに入学してくる生徒を迎えます。新入生にはぜひ素晴らしい市高の歴史を築いていってほしいものです。
 
発表後1時間半経った13:30になっても、受験生の姿が見えました。 
17:09
2019/03/06

入試

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月5日(火)、6日(水)本校の入学者選抜学力検査等が行われました。

08:14
2019/03/01

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月1日(金)第71回卒業証書授与式が行われました。天気もまずまずで朝から多くの保護者の方々も見えました。 
 開式の辞ののち、各担任により卒業する普通科、科学探究科合わせて全322名が呼名され、壇上で卒業生代表に卒業証書が授与されました。校長式辞では自分の力を発揮して人の役に立つという意味の「自立」と、「未見の我」2つの言葉を中心とした式辞が述べられました。そして来賓祝辞のあと、在校生代表による「送辞」と卒業生代表による「答辞」となりました。答辞では市高での3年間の自身の成長と未来に向けた決意、自分を支えた多くの人々への感謝が語られました。その後「仰げば尊し」「校歌」斉唱となり、最後の校歌を在校生、教職員、保護者、来賓の方々と一緒に歌い上げました。
 閉式の辞のあと、卒業生は席を立ち、正副担任と握手をしたり、ハイタッチをして退場。前途を祝福する大きな拍手の中、式場をあとにしました。その後は最後のホームルームとなり、各教室から多くの拍手が聞こえてきました。
 卒業生の多くは前期国公立試験の結果待ちであり、また中、後期試験に臨む生徒も出てきますので、まだ気を抜けない日々が続きますが、人生の中で大切な一日となったことでしょう.
受付の1年生3年生保護者を待ちます
体育館入場前の卒業生
卒業生入場
  後輩たちに祝福されて
 開式の辞 卒業証書授与
1組 2組 3組
4組 5組
6組
7組
 8組

 卒業生代表 卒業証書授与
校長式辞

祝電披露

 送辞
 
答辞  仰げば尊し 校歌斉唱
最後の校歌です 
 職員も歌います

 保護者席より
卒業生退場
担任、副担任とのパフォーマンス
学年主任挨拶
 教室にて担任より全員に卒業証書授与


 

16:29
2019/03/01

3年生同窓会入会式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月28日(木)の午後、1、2年生も参加しての卒業式予行が行われた後、3年生の同窓会入会式が行われました。明日で3年生は卒業していきますが、同時に同窓生となります。本校同窓生は28000人を超えています。3年生もその仲間に入ります。
 この日は同窓会副会長様のご挨拶のあと、同窓会の各クラス幹事の名前が読み上げられ、代表1名に委嘱状が渡されました。その後、同窓会の方々とクラス幹事16名は校舎西側廊下に移動。新たに設置された全卒業生の名前を記した銅板の除幕式に臨みました。卒業して何年経ってもこの銅板は残ります。そして、いろいろな時代の卒業生が学校を訪問してここを通るとき、市高での3年間を思い出し、懐かしさと市高生の誇りに浸る場所になります。
 同窓会入会式 同窓会副会長様よりご挨拶 クラス代表幹事 
   同窓会副会長様より委嘱状の授与
 卒業生名の銅板除幕式   真新しい銅板が姿を現しました。
 同窓会の方々や校長先生と記念撮影 校長先生より銅板に旧制静岡第一中学校時代からの卒業生全員の名前が記されています。時代は変わっても全卒業生の絆となっている銅板です。

15:34
2019/02/12

本校SS探究活動の発表が新聞に掲載されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
  2月11日(月)付けの静岡新聞に本校普通科1年生のSS探究「人口70万人維持ゼミ」の発表の様子が掲載されました。これは静岡県の高校生が地域活動や社会貢献などの取り組みを発表する県高校生サミットで、県内から9校が参加しました。本校からは人口減少が進む清水区両河内地区の活性化に臨む取り組みが発表されました。

12:55
2019/02/12

生徒会長選挙 2年生早期マーク模試

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月7日(木)7限 来年度前期の生徒会長選挙が行われました。立候補者1人の信任選挙でしたが、1、2年生は応援演説や立候補者演説に真剣に耳を傾け、投票をしていました。本校では主権者教育の一環として、実際の国政、地方選挙のやり方に準じて生徒会長選挙をを行っています。
 また、2月9日(土)は2年生がはじめてのマーク模試に臨みました。11ヶ月後のセンター試験に対する取り組みです。1月下旬の記述模試と合わせてより現実的な志望校に対する判定も初めて出ます。いよいよ2年生も受験体制スタートです。
2月7日 生徒会長選挙 立候補者演説  投票用紙を受け取ります 
投票用紙記入  投票します 
  立候補者はその後無事当選しました。 2月9日 2年生マーク模試
 マーク模試は初めてです 来年のセンター試験に向けて 受験勉強が始まっています

10:05
2019/02/04

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月4日(月)1、2年生によるマラソン大会が草薙総合運動場で実施されました。
前日の雨も上がり、快晴となりましたが、気温がこの時期としてはかなり高くなりました。総合運動場に設けた市高独自のコースを男子が4周、女子は3周走ります。
  生徒たちはしっかり準備運動をし、落ち着いて自分のペースで走っていました。まさにマラソンとは自分との戦いであることを実感する1日であったと思います。また、3年生有志も要所要所でスタッフとして手伝ってくれました。とにかく多くの人々に支えられて大きなトラブルもなく無事終了することができました。関係された方々に厚く御礼申し上げます。

 美しい富士山が見守る朝です。

開会式。走る前の緊張感が漂います。 

体育委員長の開会宣言 

校長先生より激励の言葉

諸注意

体操の指示

見本となる体操をする生徒

市高伝統の「竜南体操」

しっかり走れるように 

倒立

出走前に円陣を組む

女子スタート前 緊張がピークに
 
女子にエールを送る男子

女子スタート
 
まずはトラックを走ります

そして公園内敷地を走ります。
 
トップ選手を自転車で先導する3年生

自分に負けずに走ります
 
ゴールの準備
 
女子1位ゴール
 
男子スタート前 女子からのエール
 
男子スタートの号砲が鳴りました
 
一斉にダッシュ
 
富士山を背景に走ります
 
 男子のトップを先導する3年生
 
上り坂もあります
 
自分との戦い

男子1位ゴール

続々とゴールしてきます

お疲れさまでした

ゴールパネルでにっこり

閉会式

晴れ晴れとした表情をしています

上位者の結果発表

男子1位表彰

男子30位までの表彰者
 
女子1位の表彰
 
女子30位までの表彰者
 
教頭先生による講評

最後の諸注意

体育委員長の閉会宣言
梅が早くも咲いていました。全員一生懸命走りました。お疲れさま!

14:01
2019/02/02

百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月1日(金)1限から3限まで1、2年生全クラス対抗の百人一首大会が開催されました。本来なら1月18日実施予定でしたがインフルエンザによる学級閉鎖等の影響で延期になっていました。
 本校の百人一首大会は源平戦で行われます。各クラスを11班に分け、それぞれのクラスの班どうしで競技をします。勝った班が多いクラスの勝ちとなります。さらに1、2年16クラスを2つのトーナメントに分け、それぞれのトーナメントで3回戦い、1位から8位までを決めます。また、時間の関係から1試合を25分にしています。 
 当日体育館は1、2年生約640人の熱気であふれていました。国語科職員が1枚ずつ札を詠み上げる中、生徒は国語の授業で練習してきた力を発揮して札をすばやく取っていました。その中で映画やアニメで有名になった在原業平の「ちはやぶる」や静岡県の歌ともいえる山部赤人の「田子の浦に」の札が詠まれると館内は大きな歓声が響いていました。本校では上の句で札を取らなければ容易に勝てません。例年2年生が強いのですが、本年は1年生もかなり健闘していました。 
 優勝はトーナメントごとにそれぞれ21、24HR、2位は11、27HR、3位は25、26HRでした。

1、2年生約640人の熱気

体育館に緊張感がみなぎっています。

静かに札が詠まれていきます

お互いに集中力を発揮して

札を取りにいきます。

相手の陣地の札を取ります。
 
自陣は確実に取る
 
だんだん攻防が激しくなってきました。
 
そこだ!

札の取り合い

勝負を決める最後の1枚
 
勝った喜び

対戦等がステージに映写されます。

結果集計

お疲れ様でした。

15:24
2019/01/28

1、2年生模擬試験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1月26日(土)1、2年生の模擬試験が行われました。1年生は3教科ですが、2年生はすでに5教科以上の受験です。3年生はセンター試験も終わり、私立大学の入試も始まっています。1、2年生も来るべき受験生の時期に向けて力が試されます。
 
 真剣に臨んでいます 
 
 まるで入試のような緊張感があります
 
 廊下に並ぶ荷物や参考書

17:34
2019/01/21

センター試験当日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1月19日(土)センター試験1日目の朝は快晴の天気となりました。
市高の生徒は全員市高がが会場となります。8時過ぎから続々と本校3年生や他校の受験生が本校会場に到着していました。臨時バスも来ています。生徒達は緊張感に包まれながらも心なしか落ち着いているようにも見えました。本日は文系科目、明日20日(日)は理系科目です。ここまで苦労してやってきた成果が存分に発揮できることを祈ります。頑張れ受験生!
 
会場に入ってすぐ受験票のチェック
 
続々と入っていきます
 
市高への臨時バスも出ていました

08:10
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。