ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2019/01/17new

いよいよ今週末はセンター試験です!

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
1月17日(木)6時間目BFの時間に、3年生はセンター試験前の最後の学年集会をおこない、校長先生から熱い激励メッセージをいただきました。『最後まで絶対に諦めるな』という校長先生の言葉を胸に刻み、3年生は今週末のセンター試験に臨みます。現在猛威を振るっているインフルエンザですが、幸いにも本校3年生には現時点で大きな影響は出ていません。万全の状態でセンター試験当日を迎えることができ、持てる力を十分に発揮できると確信しています。
さあ、いよいよ結実の時。 見せてやれ! ICHIKO SPIRITS!

14:42
2019/01/15new

第6回 土曜公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1月12日(土)第6回土曜公開授業を行いました。本年度最後となり、高校入試も近くなってきた時期ですが、中学生や保護者の方々など149名の御来校がありました。ありがとうございました。次回は来年度となりますが、時期や日程はこのホームページにて4月以降にお知らせいたします。
 
学校説明会
07:48
2019/01/07

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1月7日(月)本日から3学期です。
校歌斉唱から始業式から始まり、校長先生より新年を迎えるにあたって「Want」「 Should」「Can」「Challenge」を意識するようにと訓示がありました。その後は土曜日課で4時間授業となりました。今月は10日(木)1、2年生実力養成テスト、18日(金)が1、2年生による百人一首大会、19日(土)、20日(日)が本校も会場となってセンター試験、26日(土)が1、2年生の模試となります。
を 
3学期は校歌からスタート                校長先生より
 
                               3学期が始まります 
11:27
2018/12/21

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
12月21日(金)2学期の終業式を行いました。
  全校清掃のあと、全校生徒が体育館に集合し、まず表彰式を行いました。その後、終業式となり、校長講話、教務課長講話、生徒課長講話がありました。2学期を振り返って、お互いを思いやる気持ちの大切さがそれぞれの先生方から語られました。その後、各学年に分かれて学年集会が行われ、最後はHRで締めくくりました。1年生の学年集会では夏休みに福岡県で実施された高校生リーダー研修会に参加した2年生生徒の講演もありました。長いようで短かった2学期も本日で終わり、冬休みに入ります。新年は1月7日(月)からスタートです。
 
 全校生徒集合
 
 表彰式
 
 
 校歌斉唱 指揮も
 
 ピアノ伴奏も生徒がします。
 
 大きな声で歌います。
 
 校長講話
 
 教務課長講話
 
 生徒課長講話
 
 1年学年集会 2年生の講演
 
 1年生各クラス代表スピーチ
 
 1年生各先生方から

19:13
2018/12/13

普通科1年生SS探究中間発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月12日(水)普通科1年生SS探究の時間はこれまでの探究活動の中間発表を行いました。
今回は各ゼミグループ内の発表で、各班1人が発表、それを他の班が聴講し、質疑応答をするというものです。全員が発表をし、また多くの研究を聴講できるように4ローテーション行いました。まだ中間発表の段階ではありますが、全てのゼミ、全ての班が具体的に実のある研究を進め、積極的に取り組んでいる様子がわかりました。この探究活動をさらに進めて来年2月6日の本発表につなげていきます。
 
                               1人が発表します
 
 発表を真剣に聞きます。               資料を使って
 
質疑応答
 
どのゼミ、どの班の発表もよく考えられたものでした。
08:19
2018/12/10

【台湾】修学旅行4日目 帰着

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月8日(土)普通科修学旅行台湾組も無事帰国、21:15市高に帰着しました。
本日の静岡市の夜9時の気温は8℃です。暖かい台湾の気温になれた体には寒かったかもしれません。しかし全員疲れも見せず、元気に帰ってきました。夜9時過ぎにもかかわらず校長ほか数名の教員が出迎えました。最後は生徒代表が大きな声で帰着の挨拶をして、それぞれの家路に向かいました。
 科学探究科の海外科学研修、普通科の沖縄修学旅行、台湾修学旅行すべてが順調に日程をこなすことができました。支えて下さった多くの方のご協力に感謝いたします。
 なお2年生は12月10日(月)は代休となります。また、台湾修学旅行の12月8日(土)分の記事はこの下の記事にすでにアップしてあります。
 
 無事に帰着しました
 
 大きな荷物を下ろします
 
 校長先生に帰着の挨拶をしました。

08:12
2018/12/10

【台湾】修学旅行4日目 最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

12月8日(日)

台湾にそろそろ慣れてきただろうか?というところでもう最終日です。最後のホテルの朝食をおいしく頂きました。

最終日の本日は世界四大博物館の1つ「故宮博物院」に行きました。蒋介石が北京の紫禁城から持ち出した明・清王朝の財宝が展示されています。有名な「玉の白菜」は出払っていましたが、「角煮」はありました。楽しかった台湾とも本日でお別れです。ガイドの呉さんと記念撮影をしました。呉さんは面白くて優しくて暖かい方。それでいてとても頼りになる方でした。名残り惜しいですが、呉さんとも台湾ともお別れです。

 4日間という短い間でしたが、台湾の独特の文化に触れるだけでなく台湾の人たちの優しさも感じられる旅となりました。この経験を活かしてこの後の学校生活や人生をより豊かに出来ればと思います。

 謝謝台湾!再見台湾!!

 朝食も最後  
   

 故宮博物院にて 
 唐三彩 象牙彫刻
 玉の屏風  
 お世話になったガイドの呉さんとともに
 出国します 有意義で楽しい4日間でした。
 お世話になった方々に感謝致します。
 

 



08:10
2018/12/08

【沖縄】修学旅行4日目 A班市高帰着

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
通科 修学旅行沖縄組A班
A班も18:50市高に到着しました。
 18:50 無事市高に帰着しました。 
 静岡は寒い!
 
 先生方もお疲れさま

19:09
2018/12/08

【沖縄】修学旅行4日目 B班市高帰着

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
普通科 修学旅行沖縄組B班
B班17:30 市高に帰着しました。
A班も17:40現在 海老名サービスエリアを出発しました。
   

18:10
2018/12/08

【台湾】修学旅行3日目その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
通科修学旅行台湾組 
 3日目の後半は忠烈祠へ行き衛兵交代の儀式を見学しました。1時間台の上に立ち続け微動だにしないそうです。入り口の門と、本殿、2人ずつ交代します。

昼食は本日も中華料理です。この後はB&Sの班別研修をしました。自分達で決めた観光コースを日本語を学んでいる台湾の大学生が一緒についてまわってくれます。夜は台北市最大の夜市、士林夜市へ行きました。ここはものすごい人で大賑わいでした。毎日夜中の1時や2時まで賑わっているそうです。まるで毎日がお祭りのようです。その後無事にホテルまで全員帰って来れました。名残惜しいですが大学生のお兄さんお姉さんとお別れです。
 明日は最終日、思い出とともに帰国します。

 
 忠烈祠にて
 
 微動だにしない衛兵
 
 衛兵の交代
   
 昼食
   
 B&S班別研修 1班
 
 2班
 
 3班
 
 4班
 
 夜は士林夜市へ行きました
 
 大勢の人々で賑わっています
 
 
 
 おいしいかな?
 
 地下鉄はコイン式でした
 
 無事にホテルに戻ってきました
 
 楽しかった思い出を胸に
 
 明日は
 
 日本に帰ります



18:06
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。