ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2021/04/07

新任式、始業式、入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 4月6日(火)令和3年度の新任式、始業式、入学式が行われました。
 午前中に在校生が登校し、まず新任式となり、本校に新たに着任された9名の先生方をお迎えしました。次に新クラス担任等の発表があり、その後は始業式となりました。午後は入学式となり、新たに327名の新入生を迎えました。この先もコロナウィルス感染防止を意識して生活しなければなりませんが、毎日を安全に過ごし、少しでも通常の学校生活が送れるように努力していきたいと思います。
新任式  
   
   
  始業式 校長先生より 新クラス担任等発表

午後は入学式 まだ桜が美しく咲いています。
  
開式の辞 入学許可
1組
2組
3組
4組
   
5組
6組
7組
8組
1年部
校長式辞
生徒手帳授与生徒代表宣誓
 
祝電披露 1年部職員紹介学年主任挨拶

各HRにて
 市高生としての生活がスタートします。






14:15
2021/03/29

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月29日(月)令和2年度の離任式が行われ、本年度末で転退職される10名の先生方を職員、生徒でお送りしました。新天地でのさらなるご活躍をお祈りします。

最初に職員会議での離任式

 体育館にて生徒を前に
 
   
   


 生徒会長より離任される先生方へ挨拶
花束贈呈 先生方ありがとうございます。




15:43
2021/03/22

令和2年度終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月19日(金)本年度の終了式が行われました。校長先生よりこの1年の振り返りと今考えるべき4つのことのお話がありました。その後はホームルームとなりました。コロナウィルス感染予防、注意は今後もまだ続きますが、明日から春休みに入ります。新年度に向けて着実に生徒達は歩みを続けるでしょう。
 放送による終業式 真剣に話を聴きます
校長講話
明日から春休み、そして新年度になっていきます。

09:57
2021/03/19

<SS探究>市高生プロデュースのお茶

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
今年度普通科SS探究Ⅱにおいて、2年生男子生徒2名が『ブランド』についての研究を行いました。フィールドワークなどの探究活動において学んだことのひとつに、『商品にブランド価値を付けるということは、アイデアや魅力を商品に付加して消費者に興味をもってもらうこと』ということでした。また、フィールドワークでインタビューに答えていただいた会社の社長さんから「高校生が商品をプロデュースすることそのものも商品の魅力になる」と伺いました。

そこでこの生徒たちは、『静岡のお茶を自らがプロデュースしてお茶の魅力を広めたい』との思いを抱き、生徒の祖父がお茶を生産していたこともあり、そのお茶の販売のプロデュースを手掛けました。

そうしてできた静市高生プロデュースのお茶『掛川深蒸し緑茶 高天神城』がネット販売されています。
https://item.rakuten.co.jp/gensen-premium/cha202102100/

ぜひ、ご覧ください。



商品に添付のQRコードで閲覧できる
商品説明の動画を撮影しているところ
  
動画のワンカット
掛川の茶畑で撮影しました

13:25
2021/03/16

スポーツ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月15日(月)コロナ感染拡大の影響でずっと延期になっていたスポーツ大会が行われました。午前と午後で種目や場所を学年ごとに入れ替えるなどの感染防止対策を体育委員が中心となって考え、開催に漕ぎつきました。雪化粧の富士山が美しく眺められる快晴の天気と暖かな気温のベストコンディションの中、学年別、時間別、クラス対抗で男子はバレーとサッカー、女子はバレーとキックベースで熱戦が繰り広げられました。多くの行事が中止になる中で、生徒達にとっては良い思い出になったと思います。
富士山も美しく雪化粧
男子サッカー
女子キックベース
女子バレー

審判も真剣です

男子バレー

12:32
2021/03/15

合格発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月12日(金)本校の合格発表がありました。普通科、科学探究科あわせて327名の合格者が発表されました。本年は新型コロナウィルス感染防止策として公立高校は全てインターネットでも合格発表が行われました。本校でもネット発表をしましたが、当日の掲示板の前には雨天にもかかわらず中学生の姿がありました。卒業していく3年生に代わり、新たな1年生が市高の歴史を作っていきます。
11:18
2021/03/03

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月1日(月)第73期卒業証書授与式が挙行されました。快晴となったこの日、320名の生徒が卒業式を迎えました。全員マスク着用、保護者と卒業生だけの出席としたり、保護者と生徒を分けての最後のホームルームとしたりするなど、感染防止対策を万全にして行われました。また、テレビ局の取材もありました。卒業生による答辞では、3年間、とりわけ3年時の思いが切々と述べられ、その場にいた多くの人に感動を与えました。
 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、高校総体やコンクール、発表会の中止や、長い休校期間、行事その他が制限されるなど大変な3年生でした。しかし、全員が前を向いて気持ちを切り替えて受験に向けて努力している姿が印象的な学年でした。全員が良き進路実現ができることを祈ります。
快晴の朝でした 3年部職員 
開式の辞
卒業証書授与
1組
2組
3組
4組
  5組

6組

7組
8組
卒業生代表授与校長式辞
祝電披露

送辞

答辞

 

卒業生退場

学年主任より保護者に挨拶
テレビ局の取材も来ていました。
07:56
2021/02/26

1、2年生学年末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月24日(水)から3月2日(火)の間の4日間は1、2年生の学年末テストとなります。1年間学んだ集大成のテストです。どの教室からも緊張感が感じられました。また、2月25日(木)、26日(金)は国公立大学の二次試験です。今年の3年生は新型コロナウィルスの影響でいろいろ大変なことが多かったですが、無事試験日を迎えることができました。今までの受験勉強の成果が大いに発揮されることを祈ります。
 
テスト中 緊張感が感じられます
テスト中の廊下 左理系、右文系教室
昨日まで自習や個別指導等に使われていた職員室前の机も今日は閑散としています。

23:20
2021/02/03

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月3日(水)マラソン大会が草薙総合運動場を会場に行われました。今年は開閉会式、表彰式をカット、男女別解散などのコロナ対策を講じた上での開催でした。また、走るとき以外のマスク着用を徹底するなど、例年とは少し違った様子もありましたが、出走した生徒たちは、晴天で富士山もはっきりと見える快晴の下、一人ひとりが自分のベストを尽くした走りを見せました。

美しい富士山がはっきり見えました
女子1位ゴール 男子1位ゴール

13:27
2021/02/02

2月の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 月に入りました。2月1日(月)7限は令和3年度前期の生徒会長選挙が行われました。前回と同様、放送による応援演説と立候補者による演説のあとに各教室で投票が行われました。今回は信任投票となりました。
 また、生徒昇降口エントランスの静市アート展に新たに料理研究部製作よるキルティングや小物の展示が増えました。
 3年生は1日から家庭学習期間に入り、特別補講や自習に励んでいます。
放送による生徒会長選挙 料理研究部製作による作品 美しいです 小皿やバスケットなどの作品もあります
3年生は家庭学習期間に入りました。
しかし連日自習スペースで
黙々と自習しています
3年生自習室 3年生特別補講あと少し、がんばれ3年生!

14:04
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。