ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2018/07/12new

献血

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
7月12日(木)希望者による献血が行われました。静岡県赤十字血液センターより献血車が来校し、約30人が献血をしました。初めての生徒も、すでに9回目の生徒もいましたが、皆緊張の面持ちで臨んでいました。献血は身近にできるボランティアです。
 
受付                       いざ献血車へ

マスコットキャラクター けんけつくん
14:00
2018/07/12new

1年生普通科SS探究 フィールドワーク説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月11日(水)1年生普通科SS探究の時間は夏休み中のフィールドワーク説明会でした。静岡商工会議所とNPO法人静岡共有ネットより講師の先生をお招きし、「解決困難な課題に立ち向かうとはどういうことか」、「主体的に課題の解決に取り組み、国際社会で活躍・貢献できる人材」をテーマにスライドで説明していただいたり、アンケートなどを行いました。普通科のフィールドワークは夏休み中の企業訪問です。そこでのインタビューを通して、自分たちのゼミの課題解決のヒントを得ることが目的です。2時間という長丁場でしたが、全員が真剣に話を聞き、グループワークに取り組んでいました。
 
 

13:16
2018/07/09

進研模試

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月7日(土)は3学年そろって模試となりました。1年生は入学後初めての模試となります。2年生も本年度最初の模試です。3年生はすでに今年度4回目となります。1、2年生は3教科なのでおおむね午前中で終了ですが、3年生は教科、科目数が多いので夕方までかかりました。
 生徒達はそれぞれの学年で今回の模試を通して全国の中での自分のポジションを知り、今後の課題を見つけて努力してゆくでしょう。
 
14:37
2018/07/05

野球部激励会 応援練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月5日(木) 期末テスト終了後の3限目に野球部激励会が行われました。いよいよ夏の甲子園に向けての戦いが始まります。本校は7月16日に2回戦から誠恵高校と下田高校の勝者と対戦の予定です。激励会では出場する野球部員全員から熱い自己紹介があり、生徒会長と校長より激励の言葉を頂きました。最後は全校の校歌で締めくくりました。
 その後、はじめて応援に行く1年生を対象に応援団、チアリーダーの指導のもと、応援練習となりました。試合当日もしっかりした応援ができるよう、1年生全員が一生懸命練習に取り組みました。
 
野球部整列                   校長より激励の言葉
 
生徒会長より激励の言葉          
  
応援団エール                 キャプテンより                 
 
甲子園に向かってGO!           1年生応援練習
 

 

 
 
吹奏楽部も全面協力             このカードも球場で活躍するでしょう
 
応援団、チアリーダーの指導のもと   
 
盛り上がっています
18:38
2018/07/02

1学期期末テスト始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
7月2日(月)から5日(木)までの4日間にわたる1学期期末テストが始まりました。
初日から全校生徒の緊張感が伝わってきます。ここまでの学習の成果が発揮されることを祈ります。
 
3年生 テスト中                廊下に並ぶ荷物の数々
17:35
2018/07/02

<海外研修>事前研修④ 6.21

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
事前研修第4弾は、清水桜が丘高校ALTのLaura先生を講師にお招きしました。
Laura先生は、3年前までオマハで大学生をしていた、演劇の大好きなALTの先生です。

市高の生徒たちが今年もオマハへ渡米することを伝え、講話をお願いすると、二つ返事で了承してくださいました。


オマハに関する様々な知識を与えてくださり、また、生徒の質問にも丁寧に答えてくださいました。
地元の人ならではのオススメ情報を懸命にメモする生徒たち。
またまた気持ちが高まります。
あと1ヶ月少しでオマハです。

そして恒例の写真です。We Love,



Omaha!!  最初は恥ずかしがっていた生徒たちも、今では立派なものです。


13:09
2018/06/30

<海外研修>事前研修③ 6/21

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
事前研修、第3弾。
前回のkeyword "Push Yourself"の続きです。

今回は、オマハ市のクレイトン大学から8名の大学生が本校を訪問しました。
午後は1年生の授業に参加しました。


放課後は、オマハへ渡米する生徒たちとのチャッティングタイム。
オマハから来たお客様たちに、生徒も話がはずみます。


たくさんPush Yourselfした後は、お決まりの...


Omaha!!  回を経るごとに積極的になっていく生徒たち。
オマハへ行きたい思いが高まります。

08:11
2018/06/29

<海外研修>事前研修② 6/15

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
6/15、16の2日間、アメリカ・LAのSan Fernando Valley Japanese Language Institute から12名の語学学校生が本校を訪問しました。

今回の交流にあたって、市高生徒の12家庭がホストファミリーとしてSFVJLI生徒を迎え入れてくれました。この夏オマハへ行く2名の生徒も、ホストとして大活躍です。


今回の事前研修のテーマは「Push Yourself!」
前回の研修で、昨年度の引率教諭の先生が教えてくれた言葉です。

この夏オマハへ語学研修に行く生徒にとっては、英語を話さなければどうにもならない理想の環境です。
放課後は、部活動体験。日本の武道、剣道です。英語を使って一生懸命に教えます。


そして最後はお決まりの・・・ We Love, Omaha!!

一緒にやってくれたSFVJLIの生徒の皆さん、ありがとうございました。

18:15
2018/06/29

<海外研修>事前研修① 6/8

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
市高では、静岡市の姉妹都市であるネブラスカ州オマハ市(アメリカ)への生徒語学研修を今年度も行います。1・2年生合わせて36名の生徒が、8月14日から23日までの10日間、語学研修に参加予定です。

そして、いよいよ始まりました事前研修です。
初回のキーワードは「充実」。充実した研修にするために、前年度引率をした2名の先生方が必要なことをお話ししてくださいました。


次に、言語でのコミュニケーションがどういうものかを風船を使った活動で体験しました。


今回は、特別ゲストをご招待。現地でお世話になる、オマハ在住のナオミさんが現地の様子などを伝えてくれました。エネルギッシュなナオミさんに、生徒たちは釘付けです。


最後は、全員で記念写真。研修後、毎回写真を撮ります!
代表生徒の"We love~"に続けて、"Omaha!"の合言葉でパチリ。充実した研修になるよう、これから先も事前研修は続きます。




18:14
2018/06/27

1年生普通科SS探究 静岡市役所出張授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月27日(水)1年生普通科SS探究Ⅰの時間は静岡市未来探究の一環として静岡市役所の方をお招きし、各ゼミごとに出張授業をしていただきました。それぞれのゼミの探究内容に関わる市役所の専門職員の方々に分かれ、市の抱える課題と対策を説明していただきました。市高生の今後の探究活動に期待されることも多く、各ゼミとも熱く語っていただきました。今後、ゼミ活動は本格化していきます。
 
「自転車のまち」ゼミ              「健康長寿のまち」ゼミ
 
「市民一人1スポーツ」ゼミ          「人口70万人維持」ゼミ
 
「外国人観光客」ゼミ             「企業の人手不足」ゼミ
 
「災害に強いまち」ゼミ            「ごみ減量」ゼミ
 
「子育てのまち」ゼミ             「しずまえ」ゼミ
 
「自転車のまち」ゼミ タンデム自転車乗車体験
16:46
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。