ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2021/01/13

冬の朝の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 1月13日(水)の朝は校舎内の至る所で昨日の冷たい雨が凍っています。学校から見える竜爪山や北部の山々にも雪が積もりました。そんな中、共通テストを3日後に控えた3年生は始業前から自習をする生徒もいました。頑張れ!
運動場との境のアスファルトが凍結しています。 竜爪山(りゅうそうざん)に雪が積もりました。
市内北部の山々も真っ白です。朝から自習に励む3年生

09:57
2021/01/08

3年生学年集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 1月7日第6限に3年生の学年集会を開き、進路課長より直前に迫った大学入試共通テストの最終説明と注意がありました。初めての共通テスト実施の上、コロナ感染防止に関する注意も多く大変ですが、3年生にはぜひこれを乗り越えて進路実現をかなえてほしいものです。
進路課長より スライドを使って詳細の説明がありました。

20:34
2021/01/05

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 令和3年1月5日(火)3学期始業式を行いました。放送による形式ですが、校長先生より「行動する、その一歩が大切」というお話があり、生徒達はそれぞれ自分のこととしてしっかり聞いていました。コロナの感染拡大が収まらない中ですが、3年生はいよいよ大学入学共通テストです。健康第一で良いコンディションで臨むことが出来ることを願います。
校長講話教室で真剣に聞きます。

18:55
2020/12/23

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月23日(水)2学期の終業式です。全校清掃で校舎内をきれいにしたあと、放送による終業式を行いました。校長先生からは吉野源三郎著の「君たちはどう生きるか」をもとに人としての生き方、考え方についてお話がありました。その後、生徒課長からの諸注意がありました。終業式後は各教室でHRとなり、通知表や多くのプリント等の配布、クラス担任、副担任からの話がありました。コロナで振り回された1年でした。3年生は年が明けてすぐ大学入学共通テストとなります。様々な困難を乗り越えてぜひ第1志望校合格を勝ち取ってほしいです。

放送による終業式
校長講話
生徒課長講話各教室でしっかり話を聞きます。



15:55
2020/12/21

露木志奈さん環境講演会「今、世界中で何が起きているのか」

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
12月15日(火)に、探究的な学びの一環として環境活動家の露木志奈さんをお招きし、参加希望した生徒に対して「今、世界中で起こっていること」をテーマに講演をいただきました。

19歳の環境活動家 露木 志奈 さん
バリ島のグリーンスクールを卒業後に帰国、慶応義塾大学環境情報学部に在籍。

1時間の講演では、英語が苦手なのに留学を決意したこと、バリ島のグリーンスクールのこと、先進国のごみを発展途上国が引き取っていること、環境のことを知ってもらうために口紅のワークショップを開発したこと、新薬開発のための動物実験のこと、自分を阻む壁は自分の中にあることなどが次々に語られました。御自身の経験を踏まえたお話はどれも説得力があり、「私はこう思うけど、みんなはどう思う?」という志奈さんの呼びかけに、みんなで頭をぐるぐるさせて考えました。


講演後は質疑応答の時間をいただき、多くの参加者(生徒+教員)から次々に質問が投げかけられました。圧巻だった一番最後のやりとりを、以下に記載します。

生徒
「志奈さんは、将来はどのような職業に就きたいと考えていますか?」

志奈さん
「こういう活動をしていると芯が強い人って思われるけど、実は、わからないことが結構多い。でも、自分の中で『わからない』ということは選択肢のひとつだと決めている。わからない中でも、できることはたくさんある。何をやるかをひとつに決めずに、それを探るということを私はやり続けている。『これを一生やり続ける!』といま断言できる人は、たぶんこの部屋の中にあまりいないと思う。私もそういうmajorityの一人だから、今後やりたいことはよくわからない。でも、唯一わかっていることは、『環境について一生関心を持ち続ける』ということ。それは何となくわかっているから、環境についてもっとたくさんの人に知ってもらうための手段が少しずつ変わっていくと思う。現在は講演会という手段で環境について知ってもらっている。少し前までは、口紅づくりのワークショップで環境について知ってもらっていた。もしかしたら、今後は政治家という形で環境について知ってもらうかもしれないし、あるいは先生という形かもしれない。でも、世の中に手段はいっぱいあるから、その時々の社会情勢にあわせて手段を変えていこうと思う。だから、『こういう職業に就きたい』というのは、あんまりない。自分の仕事は創っていきたいと思っている。今は、仕事を創ることができる。だから、この職業に就きたいというよりは、自分で創っていきたいと思っている。」


18:00
2020/12/17

第5回 学校公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月12日(土)第5回目となる学校公開が行われました。今回が本年度最後で、学校説明会と授業公開のみでしたが、約160名の中学生や保護者の方が来校されました。厚く御礼申し上げます。
校長挨拶 学校説明
授業公開 

11:32
2020/12/08

3年生マーク模試 12月5、6日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって3年生のマーク模試が行われました。判定の出る模試はこれが学校内では最後です。今回は本番の共通テストの日程、時間に倣って実施しました。本番に則して受験票も作り、クラスを解体して氏名のあいうえお順で受験会場を設定しました。これまで何回もマーク模試は実施してきましたが、本番の雰囲気はやはり緊張感が違うと感じたのではないでしょうか。共通テストまであと1ヶ月です。3年生には最後まで努力を続けて第1志望校に合格できることを願うばかりです。

試験場入口 
本番のように入室時間も制限しました。
受験票も本物に模して作りました。

17:16
2020/11/27

PTA校内研修会(講演会)

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
 11月20日(金)の19時より、本校会議室にてPTA校内研修会(講演会)が開催されました。講師として昨年度に引き続き食育アドバイザーの小泉先生を迎え、「身体は食べた物でできている」という演題で、何を食べたらいいのか、何に気を付けたらいいのかについてお話をしていただきました。「医食同源」という言葉があるように、日ごろの食事に注意することが病気を予防する最善の策です。良い食習慣を身に付けて、病気に打ち克つ健康な身体づくりに励みたいものです。
 
  

09:34
2020/11/24

3年生マーク模試

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 11月22日(日)3年生のマーク模試がありました。判定の出るマーク模試は今回を入れてあと2回です。今回も密を避けるため1クラスを2教室に分けました。生徒達は早朝から夕方まで緊張感をもって取り組んでいました。共通テストまであと約50日、頑張れ3年生!
最後の科目の時間は外は真っ暗です。 あと50日、3年生の健闘を祈ります。




12:14
2020/11/24

第4回公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 11月21日(土)第4回目の公開授業がありました。今回は2回の学校説明会と午前中4時間の授業、科学探究科1年生のポスターセッションのみの公開でしたが、200名を超える中学生、保護者、中学校の先生方が来校しました。厚く御礼申し上げます。次回は12月12日(土)開催です。これが今年度最後となる公開授業です。ご来校をお待ちしております。
受付 検温をさせていただきました 科学探究科の資料を配布しました
 説明会会場
渡り廊下には卒業生名の銅板があります

授業見学
科学探究科1年生ポスター発表
活況を呈しています 大学の方にもお越し頂きました 熱心に耳を傾ける来校者
耳を傾ける来校者


11:30
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。