ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2020/04/06new

始業式・入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 4月6日(月)令和2年度の1学期始業式、入学式が行われました。
 午前中は教室にて、放送による始業式、学級担任等発表、新任者紹介が行われました。その後HR活動、清掃、入学式会場設営で2、3年生は放課となりました。
 午後は令和2年度の入学式が行われました。今年は各席の間隔を開け、新入生と保護者、1年部職員のみで行いました。入学許可では各クラスの担任が1人ずつ呼名し、全員が呼名されたあと校長より327名の入学許可がされました。そして生徒代表に生徒手帳授与が行われ、続いて新入生代表による宣誓となりました。その後の校長式辞では「主体的に行動すること」「自分の能力で人の役に立つこと」「周りに対して思いやりを持って接すること」を意識して高校生活を送るよう訓示がありました。そして来賓祝辞、放送による校歌紹介が行われ、閉式となりました。その後は教室に入り、新クラス、新担任の下、HRが行われました。
 コロナウィルス感染が心配される中、例年とは違った形になりましたが、本校では無事に入学式を行うことができました。感染の早期の終息を祈るばかりですが、新1年生には市高生として誇りをもってこれからの高校生活を過ごしてほしいと思います。
玄関前の桜が満開になりました 新任者紹介 各学年ごと時間を分け最低限の人数で間隔を開け短時間で行いました
 
   
   
   

満開の桜の下、
入学式が始まります 各中学校などからの祝電

 入学許可

 1組

 2組

 3組

 4組

5組
 6組
 7組 8組


 生徒手帳授与 新入生宣誓
校長式辞 閉式の辞 1年職員紹介
各HRにて  
   
これから市高生としての
生活がスタートします。
入学式にはテレビの取材も来ていました。

19:06
2020/03/30

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月30日(月)
 登校日でした。まず、視聴覚ホールにて教職員のみが集まり、転退職される先生方に一言ご挨拶していただきました。その後、生徒が登校し、新クラス発表、HRなどが続き、最後は放送により、生徒に対して転退職される先生方の紹介をしました。本年度も10名を超える職員が転退職しました。今まで本当にお世話になり、厚く御礼申し上げます。新天地でのご活躍をお祈り致します。

転退職者挨拶 
   
   
  
 今までありがとうございました
今後のご活躍をお祈り致します。
市高の桜 開花しました! 入学式の時は満開です。

17:44
2020/03/24

春を待つ市高の植物②

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月24日(火]日に日に温かくなり、静岡県内各地でも桜の花が咲き始めていますが、市高の桜はまだ咲いていません。入学式の頃を待っているのでしょうか?これからも定点で観察していきます。
桜のつぼみ。膨らんできました。
開花までもう少し
食堂前のアスパラ。たくさん出ています。 卓球場前のいちじく。芽と実(花嚢と言います)が出てきました。

14:34
2020/03/17

春を待つ市高の植物

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 全国的に休校が続くこの3月ですが、市高も学校内が閑散としています。そんな中、市高の草花が春の準備をしています。桜のつぼみはまだ堅いですが、多くの植物が芽生えを始めています。まるで4月に入学式を迎える新入生を迎える準備をしているようです。桜も入学式の頃には満開になっているでしょう。
中央館前の松の花
玄関そばの野水仙の花 体育館横の紫陽花にも新芽が出ています。
市高の校歌にもあるアカシアの新芽視聴覚ホール前の桜のつぼみ。まだ堅い。
 新入生が入学してくる頃には桜も満開になっているでしょう。
  

15:59
2020/03/09

入学試験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月4日(水)、5日(木)本校の入学試験が行われました。

07:51
2020/03/01

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3月1日(日)卒業証書授与式が挙行されました。
本年度は3年生と保護者、教職員,在校生代表と吹奏楽部のみの式となりました。
 胸に生花のコサージュをつけた3年生が入場すると大きな拍手が起こりました。卒業証書授与では各担任の呼名により卒業生一人一人が大きな声で返事をしました。全員が呼名されたあと校長先生により卒業が許可され、代表が壇上で卒業証書を受け取りました。その後の校長式辞では「今ここにいることに感謝すること」、「続く世代のために挑戦をし続けること」、「それぞれが生まれてきたわけを考えながら生きること」の3つの訓示がありました。その後来賓祝辞、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞がありました。答辞では自分が所属していた部活動での努力や新たな挑戦が語られたあと、今後の複雑で厳しい国際情勢の中での自分の生き方に対する強い決意が述べられました、そして「仰げば尊し」「校歌」斉唱をして閉式となり、卒業生は保護者、教職員、来賓の方々に見守られながら会場をあとにしました。最後のホームルームでは、担任より一人一人に卒業証書が渡され、各クラスそれぞれの最後の1日の余韻に浸っていました。
 卒業生の皆さん。3年生代表の答辞で述べられたように、市高での様々な活動を通して培った力をもとに、広い視野、国際的な視点をもって人々のために貢献していける人を目指して頑張ってください。静市高で皆さんとともに過ごした職員一同、皆さんのご健康とご活躍を祈っています。卒業おめでとう。

 そして卒業する生徒がいれば入学してくる生徒がいます。4日から入試が始まります。
快晴の天気となりました保護者受付

卒業生入場


 吹奏楽の演奏に合わせて

 
  
 
 3年部職員

 開式の辞

卒業証書授与

1組
2組
3組
4組
5組
6組
7組
8組

 
 
生徒代表に卒業証書授与  
校長式辞 
祝電披露

 テレビ局の取材もありました
  在校生代表による送辞
 
  卒業生代表 答辞
 答辞を聞く卒業生
 仰げば尊し、校歌斉唱

母校で歌う最後の校歌です
心なしか涙が出てきます閉式の辞
卒業生退場
 担任、副担任とハイタッチ
 
   

 職員に見守られながら退場していきます
学年主任挨拶
 

各ホームルームでの卒業証書授与

 
放課後は仲間との別れを惜しみます
 
保護者、生徒、担任で記念撮影

 

3年間ありがとうございました!
 
  

17:01
2020/02/28

卒業式予行 卒業生名銅板除幕式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月28日(金)3年生の卒業式予行と全卒業生名の彫られた銅板の除幕式がありました。1,2年生は期末テスト中で午前中で放課になり、本年は3年生だけの予行となりました。
 予行では当日の流れ通りにリハーサルが行われました。その後、学年集会となり、学年主任よりお話がありました。その最後に3カ年皆勤者の呼名もありました。終了後、各クラスの同窓会代表となった生徒達による銅板除幕式となりました。本校の本館と中央館の間の渡り廊下には開学以来の全卒業生の名前の記された銅板があります。そこに今回卒業する生徒の銅板が新たに加わりました。第72期生となります。本校同窓会の職員の挨拶のあと、真新しい銅板が披露されました。最後に同窓会クラス代表と校長先生と記念撮影をしました。また一つ市高の歴史が刻まれました。
卒業式予行入場練習 呼名の練習 
退場練習 吹奏楽の演奏とともに 学年主任講話 3カ年皆勤者呼名
銅板除幕式 第72期の真新しい銅板 校長先生と記念撮影 市高の立派な同窓生です。

15:03
2020/02/26

生徒リーダー研修報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 少し前の記事になりますが、2月14日(金)の放課後に「生徒リーダー研修報告会」が開かれました。昨年10月からこの研修に参加していた1、2年生12人がその集大成として発表を行いました。研修の趣旨は「研修を通して自己の変容に気づかせ、将来的にリーダーシップを発揮しながら自らのキャリアを形成していくことができる人材を育成する。」というものです。
 この日はこの半年間の集大成として昨年12月に東京で1泊2日の日程で行った「ダイヤローグ・イン・ザ・ダーク」「TOKYO GLOBAL GATEWAY]などの研修を中心に発表が行われました。それぞれの生徒がパワーポイントや紙媒体を使って研修で自分が得た成果を工夫して発表しました。
   

17:07
2020/02/12

2年生進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月10日(月)7限に2年生の進路講演会がありました。駿台予備学校浜松校より佐々木先生を講師としてお招きし、これから受験までの1年間の考え方、過ごし方を講演していただきました。現3年生の受験結果はまだまだこれから出てくるものの、2年生も3年生0学期ということですでに準備をすべき時期になっています。生徒たちは自分のこととして真剣に耳を傾けていました。
  

13:44
2020/02/03

次年度生徒会長選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2月3日(月)7限 来年度前期の生徒会長選挙が行われました。今回は立候補者1人の信任選挙でした。推薦人による応援演説のあと立候補者自らが方針演説をしました。1、2年生全員が真剣に耳を傾け、その後の投票に臨みました。本校では主権者教育の一環として、実際の国政、地方選挙のやり方に準じて生徒会長選挙をを行っています。
1、2年生 立会演説応援演説
立候補者演説 耳を傾けます 投票
記入  数ヶ月後、選挙権を得る生徒もいます。

16:10
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。