定時制からのお知らせ

定時制職員室より >> 記事詳細

2018/06/19

【定時制】WEB版『市定だよりVol.14』校長先生が授業を参観されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
校長先生が授業を参観されました

6月中旬には、毎年恒例の、校長先生による授業参観が行われます。

 

校長先生は、普段の日も、ふらりと授業を見に来てくださいます。普段は主に、生徒の様子を見に来られていますが、この期間は先生方の授業を参観することが目的です。

 

先生方は、授業案を事前に提出し、授業参観に臨みます。この日は、英語と数学の授業参観が行われました。

 

英語の授業では、先生がiPadを使って授業を行いました。iPadは、静止画の表示や動画の再生、発音の繰り返し再生などが簡単にでき、英語の授業には無くてはならないアイテムです。

 

校長先生は、全日制の先生方も含めて、本校すべて先生の授業を参観されます。全日制の授業参観は、10月までかかります。

 

ところで、この3月には新しい高等学校学習指導要領が公示されました。平成31年度からは、移行措置が始まります。新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が重視されています。

 

「主体的」な学びとは、つまり、学ぶことに興味や関心を持ち、自分の将来や興味の方向性と関連付けながら、見通しを持って取組み、さらに自らの学習活動を振り返って次につなげる学びのあり方のことです。

 

「対話的」な学びとは、学習が個人だけで完結するのではなく、友人と共に学び合ったり、教師や地域の人々と対話したり、歴史上の人物を含めた先人たちの考え方をもとに、考える手がかりを得たりして、自分の考え方を広げる学びのあり方のことです。

 

「深い学び」とは、知識の習得や活用、探求活動の中で、それぞれの教科の特性に応じたものの見方や考え方を働かせて、思考・判断・表現し、学習内容の深い理解につなげる学びのことです。

 

静岡市立高等学校定時制では、積極的に「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた授業を研究していきます。

英語の授業参観の様子
18:52
静岡市立高等学校定時制

〒420-0803  静岡市葵区千代田3丁目1-1 

TEL:054-246-3749   FAX:054-246-3763


 
※このページの訪問者は37478人です

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。