平成31(令和元)年度 SSH活動


2019/07/30

<科探科1年>富士山フィールドワーク

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
〇7月9日(火)事前研修
 静岡大学の石橋先生にお越しいただき、事前研修を行いました。富士山巡検で考えたり体験してほしいことや、アンケートで生徒から挙がった富士山について疑問に思うことについて、教えていただきました。噴火や富士山の成り立ちに関する質問や疑問が多かったです。
   

〇7月26日(金)~7月27日(土) 富士山フィールドワーク
 天気予報では微妙なところでしたが、なんとか宝永山に行くことができました。石橋先生のお話を聞きながら、登っていきます。ところどころで、周りの様子を見たり、石を観察して、どうしてそうなったのか考えました。石橋先生やTAの大塚さんに積極的に質問をしている生徒もいました。途中、木がない部分があり、そこは雪崩で土や石、木を巻き込んで流れていった跡だそうです。宝永火口のあたりは、普段私たちが見ている景色と全然違って、興味深かったです。足元の石もよく見ながら登りました。宝永山の火口近くにたどり着いたときから霧が出てきてあたりは真っ白になりました。バスに戻るまでは強めの雨になり、急いで戻りました。
          
 その後、白糸の滝に行きました。滝の部分の岩に注目します。この景色がどのようにしてできたのか、考えます。
 
  
朝霧野外活動センターに到着しました。
夕食の時間までの間、外で運動している生徒もいました。夕飯を食べた後は体育委員が中心となってレクリエーションを行いました。みんなで協力して楽しんでました。
    
朝食は、ニジマスを食べました。台風の接近による影響のため、予定を変更して、富士山世界遺産センターに寄り学校に帰りました。
 
15:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。