ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。

市高だより >> 記事詳細

2020/01/18

台湾 新北市 私立 時雨高級中學来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 百人一首大会が開催された同じ1月17日(金)修学旅行台湾コースで交流した台湾の新北市私立時雨高級中學の生徒26名と3名の先生方と通訳の方1名、合わせて30名が来校されました。台湾に行った生徒にとっては一ヶ月半ぶりの再会になりました。また、修学旅行がきっかけとなった国際交流となりました。一行は前日成田空港から来日して8:45に本校に到着しました。百人一首大会を開催中でしたが、その途中で歓迎セレモニーを行いました。時雨高中の生徒、先生方が体育館に入場すると台湾で本校の生徒が大歓迎を受けたように、本校生徒も大きな声を出して大歓迎をしました。セレモニーでは、台湾に行った本校生徒代表が中国語で歓迎の挨拶をしました。時雨高中の生徒代表も日本語と英語で挨拶をしました。その後、マンドリン部の歓迎演奏があり、部員で台湾で演奏した2人の生徒も最後に挨拶をしました。そして百人一首が再開されると競技をすぐそばで見ていただきました。
 その後台湾修学旅行に行った本校の39名生徒と別室で対面し、グループごとに静岡市内を案内することになりました。11:30市民文化会館前に集合し、それぞれのグループが案内先に向かいました。
 最後は14:00に静岡駅に集合、一行を乗せたバスが出発するまで名残惜しくお別れをしました。本日は神奈川県横須賀市で民泊を体験するそうです。
 修学旅行が結んだ両校の友情が今後も引き続くことを願います。
   時雨高級中學のみなさん、ありがとう、また会いましょう!
 時雨高級中學大家 1月17日對我們來說是重要的一天。謝謝您訪問靜岡市立高中。我希望交流會繼續下去。祝你旅途愉快。
 大歓迎の中、入場してきました。中国語の横断幕で歓迎です

ものすごい歓声です

着席

台湾修学旅行に参加した本校生徒による中国語での挨拶
 時雨高中の生徒の日本語の挨拶
マンドリン部による歓迎演奏
台湾修学旅行でも演奏した生徒の挨拶

百人一首を見学しています
その後 静岡市民文化会館に集合 市高生とそれぞれグループに分かれます。
中には台湾修学旅行で知り合った生徒との再会もありました。 どこに行くか話しています。
 今から出発します  どこへ向かうのでしょうか
時雨高中の先生方と上った県庁展望台にて。このどこかに生徒がいるはず。  天気は良くなりましたが富士山に笠雲が 最後に静岡駅集合
 お互いに別れを惜しみます
 一行を乗せたバスを見送ります また会いましょう
 再見!
静岡駅前で静岡駅前で集合写真 時雨高級中學生徒26名と台湾修学旅行に行った本校生徒39名、時雨高中の先生3名と、通訳の方1名、本校職員4名。 生徒が繋いだ時雨高級中學との絆です。

学校の連絡先

静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook

科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。