メニュー

校長より市高だより学校紹介◆◆◆休校期間中の生徒連絡SSHについて(趣旨)本校SSHの趣旨SSH活動報告(生徒の活動)SSH研究開発実施報告書科学探究科について進路概況部活動図書館在校生・保護者の方へ卒業生のみなさまへ学校案内受検生のみなさんへ定時制アクセス方法市高の相談体制について部活動詳細
訪問者2844211
   since 2010.12.11
ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより >> 記事詳細

2020/05/08

休校が続いています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 休校がさらに延長になり、学校内は閑散としています。しかし、オンラインを活用してのホームルームや面談、授業が活発に行われ、生徒の規則正しい生活をサポートするために学校をあげて取り組んでいます。次週からはGoogle Classroomも活用し、生徒への連絡や学習支援をこれまで以上に行っていく予定です。学校として再び生徒達の元気な姿が見られ日が待ちどおしいです。
 今回も学校の様子を写真でお伝えします。市高の中には不思議な場所や、変わった施設がありますので紹介します。
オンライン授業風景   
市高内の変わったもの1 弓道場脇の下を向いたカーブミラー 何を確認するのでしょうか?市高内の変わったもの2  正門脇の開かずの門
昔はここを使っていたのでしょう。
今は門の中は松の生け垣になっており、開いたとしても通れません。
市高の変わったもの3 大昔は屋外にあった駐輪場前のバレー審判台と移動式スプリンクラー。
市高の変わったもの4 テニスコート脇の砂丘?
テニスコートの砂が風でここに堆積していきます。
市高のかわったもの5 体育館とプール脇のスペース。ここは大昔は建物があり、その後湿地帯となっていました。
田安門から南へ100メートル先の道路脇に立つ門柱。数年前に道路も含め再整備されきれいになりましたが、ここが本当の市高の入り口です
市高のシンボル田安門(徳川家達屋敷門)国の登録有形文化財になっています 田安門前の庭。10年前に生徒公募で「田安の学庭」と名付けられました。
駐輪場の上の芝生広場。やはり10年前に生徒公募で「向学の庭」と名付けられました。 文化祭では1年生のモニュメントが並び、ナイトウォークでは出発式が行われます。生徒のいない昇降口、やわらかな間接照明です。
本館への渡廊下。旧制中学、定時制を含め全卒業生の名前が掲載された銅板が並んでいます。 大昔誰かが植えたぶどうが今年も花→実をつけました。夏過ぎにはおいしい実になります。 同じくイチジクも一昨年の台風で根元から折れましたが、そこから芽が出て元気に実をつけました。

12:58

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。