平成31(令和元)年度 SSH活動


2019/07/31

<科学探究科2年生>つくば研修2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 つくば研修2日目は、午前中は物質材料研究機構(NIMS)で研修をしてきました。
 NIMSは「特定国立研究開発法人」に指定されており、国立研究開発法人の中でも世界トップレベルの成果が期待されています。物質・材料の基礎・基盤的研究開発および重点研究開発を行っており、超伝導物質や熱電材料の研究について紹介していただきました。研究者の方はストイックでありながら「社会のために」という熱い思いを持って研究していることが感じられました。
 午後は、クラスを3つの小集団に分けて別の研究施設に行きました。
 防災科学技術研究所では、「ナダレンジャー」による雪崩を初めとした災害についての解説・体験を行った後、地震を再現する大型振動台や世界最大級の降雨実験施設の見学をしました。
 理化学研究所は、先ほどの「特定国立研究開発法人」の一つであり、ゲノムに関する講義や実験などを一通りしていただき、高校の授業と関連させてながら、高校では実験できないような体験をすることができました。
 地質標本館では、一年次に行った
富士山研修と被るような内容もあり、さらに日本全体にフォーカスした内容も展示されていたため、一年次の知識を関連付けて幅広い地学的知識を学ぶことができた。

 本研修は「最先端の研究に触れる」ことが大きな目的であったため難しい内容も多くありましたが、多くの生徒が屈することなく理解しようと食らいついてくれたことが事後アンケートで分かりました。また、自分の興味が合った内容だけでなく、今まで興味を持っていなかった内容についても意欲的に学び、魅力を感じることができたようです。今後の進路選択の一助となるだけでなく、科学者として、また一人の人間としての在り方・生き方の参考としてもらいたいです。

12:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。