ここでは、学校行事など市高の様子を掲載します。
 

日誌

市高だより
12345
2021/07/26new

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月21日(水)は1学期の終業式でした。午前中は授業を行い、午後から全校清掃、放送による離任式、終業式、学年集会が行われ、最後はHRを各教室で行いました。離任式はALTのアンジェリカ先生が帰国されるために行われ、全校生徒への温かいメッセージをお話しくださいました。2年間本当にありがとうございます。
 本年は夏休みは8月31日までです。
放送による終業式 校長先生より 放送をしっかり聞きます。離任されるALTアンジェリカ先生を囲んで

12:55
2021/07/19

スポーツ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月15日(木)、16日(金)の2日間、スポーツ大会が行われました。各種目別に競技時間は学年別に分けて行いました。種目は男子がバレーボール、サッカー、女子がバレーボール、キックベース、そして男女混合のバスケットボールです。初日は前日の雨のためグランド種目は中止しましたが、2日目は好天に恵まれて全種目を行うことができました。両日とも各学年の熱戦が繰り広げられていました。
女子バレーボール
男子バレーボール 
  華やかなスパイク 
女子キックベース  ホームへ
男女混合バスケットボールゴールの瞬間

男子サッカー
 お疲れ様でした

19:23
2021/07/16

エンパワーメントプログラム、いよいよスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by Webページ作成用
8/16(月)から始まる5日間のエンパワーメントプログラム。
静岡市内6校の連携実施で、今年度の参加者は約190名。市高からは24名の生徒が参加予定です。

エンパワーメントプログラムでは、日本の大学や大学院に在籍する留学生とともに、テーマ別のディスカッションやプレゼンテーションを英語で行います。

今日はその事前説明会。


受け身ではなく、求めて学ぶことの大切さが伝えられ・・・


テキストは All English!!
テーマに対する自分の考えを英語で準備=スタートラインです。鍛えられますね。

24名の市高生たちは、どう成長していくのか。8/16以降順次お伝えしていきます。お楽しみに!

11:19
2021/07/13

献血

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月12日(月)市高に献血車がやってきて、事前に希望した28名の生徒が献血に臨みました。緊張した表情の生徒もいましたが、献血も立派なボランティアです。
献血車 受付
説明のビデオを見ます 献血車の中

15:47
2021/07/12

野球応援

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 7月11日(日)野球選手権大会1回戦が清水庵原球場で行われました。コロナ禍かつ炎天下という厳しい状況の中での開催でした。応援には応援部、吹奏楽部、1年生全員と2、3年生有志が参加しました。対戦相手は沼津東高校です。2回に先制した1点を最後まで守り抜く緊張感のある試合でしたが、その接戦を制して無事勝利を収めました。2回戦は18日(日)です。2回戦以降も選手、応援が一致団結して頑張りたいと思います。

1点を守る接戦となりました。
静岡市立1-0沼津東 で勝利
 
校歌 スタンドに挨拶 応援する生徒たち

09:12
2021/07/12

模擬試験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
7月10日(土)は全学年で模擬試験でした。1年生にとっては初めての模擬試験となります。どの学年も緊張感をもって取り組んでいました。

休憩時間も勉強しています
模試後も自習する3年生



09:07
2021/06/29

1学期 期末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月29日(火)から1学期の期末テストが始まりました。7月2日(金)までの4日間です。どの学年も集中して真剣に臨む生徒の姿がありました。

廊下に並ぶ荷物の列

静寂の中に緊張感が漂います。

 
        

14:20
2021/06/14

第1回 公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月12日(土)に第1回公開授業が開催されました。当日は4時間の授業公開、学校説明会、科学探究科の発表、およびそのポスターセッションなどを行いました。コロナ対策として、学校説明や科学探究科の発表の様子を体育館においてパブリックビューイングで公開しました。生き生きとした市高生の姿を見ていただけたことと思います。当日は中学生や保護者の方など多くの方が来校されました。厚く御礼申し上げます。次回の公開は9月4日(土)です。部活動の公開もあります。多くの方々の御来校をお待ちしております。
入り口朝から多くの方が見えました検温と消毒をお願いしました
受付の様子授業見学







体育館では説明会や科学探究科発表をパブリックビューイングで公開しました。

科学探究科発表

多くの生徒が質問していました。
図書館見学

科学探究科ポスターセッション
日本語と英語で説明しました。
熱心にメモを取る普通科の生徒達
ティーチングアシスタントの外国人留学生や大学
の先生方もセッションに参加して下さいました。





多くの方に御来校いただきました。

次回は9月4日(土)です。

18:09
2021/06/10

放課後の3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月の初旬に校内実力養成テストがあり、3年生はその直後に共通テストマーク模試がありました。3年生にとっては現在の自分の力を試す機会が続きます。部活動も多くの生徒が引退し、放課後は校内の自習スペースで静かに受験勉強に励む姿が見られます。夢に向かって頑張れ3年生!
2階廊下自習スペース
自習室
黙々と取り組みます 図書館

10:05
2021/06/05

市高祭展示部門

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月29日(土)市高祭展示部門が開催されました。本年度は非公開で学内のみの発表です。各文化部の発表、1年生のモニュメント製作、2年生のアミューズメント、3年生模擬店、応援団披露、野球部紅白戦などが行われました。学校内とはいえ、各団体とも力の入った発表内容でした。来年度はお客様を迎えて開催できることを祈ります。
 1年生モニュメント 
 
   
   
   

 茶道部
  
写真部  

 
書道部

料理研究部  
美術部 

デジタル研究部  

 科学部
  
  
3年生模擬店
  
 
 

 
   
   
   

 
  
応援部  野球部紅白戦
   書道部 パフォーマンス

 
  
ステージパフォーマンス  
2年生 アミューズメント
 
 
   
   
   
   
  
 
各団体とも黒板絵が凝っています。  
無観客の校内発表でしたが、どの団体も
完成度の高い発表内容でした。
来年は通常開催できることを祈ります。

12:13
12345

学校の連絡先

〒420-0803
 静岡市葵区
  千代田3丁目1-1
TEL:054-245-0417
FAX:054-248-1190
メールアドレス

ichiko@shizuokacity-h.ed.jp

学校までのアクセス方法はここをクリック
 

静岡市立高校同窓会

静岡市立高校同窓会のホームページはこちらから

http://shizuokaichiko.net
 

科学探究科(Science Inquiry Course) Facebook


科探科生徒が日々の活動を
英語で投稿しています。